京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:110
総数:620476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 わたしたちが生まれたとき

画像1
今日は,学活の時間に「わたしたちが生まれたとき」という学習をしました。
赤ちゃんのころのお話を聞いたり,読み聞かせをしたりして,自分たちが生まれてくるまでの様子やおうちの人の気持ちなどを知ることができました。
参観してくださっていたおうちの人から,
「いたかったけど生まれてきてくれて本当に嬉しかったよ。」
「早く会いたいなと楽しみにしていたよ。」というお話もしていただき,みんな大切にされてきたのだという思いをもつことができたようです。

実際の赤ちゃんと同じぐらいの大きさの人形も抱っこしてみました。
「思ったよりも重いな。」
「お母さんは重かっただろうな。」
という声が聞こえてきました。

一人一人が大切な命。自分の命だけではなく,友達の命も大切にしていって欲しいなと思います。

2年 6年生を送る会 〜ミニサンシャイン池崎〜

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ6年生を送る会の本番。子どもたちは朝から「サンシャイン池崎」のコスチュームに大変身。水玉模様のハチマキ。黄色のリストバンド、そして体操服上下で袖をまくり・・・目にはいつも以上の気合を入れる。教室にはミニサンシャイン池崎がたくさん。子どもたちは本番を楽しみにしていました。
 
 そして本番。NEWポッキーダンスで入場。前回の1年生を迎える会よりもキレがあったように思いました。堂々としたダンスの後は、13人の代表者を中心に「YEAHHHHHHHーーー!」と体育館中に響く声。6年生の子どもたちも笑顔で見てくれていました。
 
 せりふの後の歌は「切手のないおくりもの」。鍵盤ハーモニカの子も練習通りできたと思います。GOOD JOBでした!

 最後に、手作りキーホルダーをプレゼントとして渡しました。6年生に感謝の気もちを込めて大事に作ったキーホルダー、大切にしてほしいと思います。

3年生 6年生を送る会に向けて

「おめでとう」の掲示物完成!明日の「6年生を送る会」が楽しみです。
画像1

3年生 体育「エンドボール」

画像1
画像2
体育では「エンドボール」をしました。
ゴールマンとガードマン、そしてプレイヤー
に分かれてプレーしました。

チームメイトへの声かけや、
思いやりのあるパスができていました。

さすが、もうすぐ高学年になる人たちです!

3年生 6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
今日も6年生を送る会にむけて
出し物の練習をしました。

歌も大きな声で歌い、元気いっぱいの
ダンスで、3年生らしい
出し物になりました!

「おめでとう」のメッセージが
届きますように・・・。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けての掲示物を製作。休み時間も意欲的に取り組む姿が見られました。「おめでとう」の一文字一文字も1組・2組・3組で分担・協力して作りました。6年生に「卒業,おめでとう。」「今までありがとう。」という心が伝わるといいなと思います。

6年 身体計測

今日は小学校での最後の身体計測でした。体つきはもちろんのこと,話を聞く姿勢もさすが6年生です。たくさんお世話になった保健室です。卒業までに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
また,佐々木先生から6年間でどれだけ身長が伸び,どれだけ体重が増えたのかという成長の記録を後日もらいます。ぜひ子どもと一緒にご覧ください。
画像1
画像2

3年生 地域の方に感謝の気持ちを伝えます

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で洗濯実習や昔のくらし調べをした時,地域の方に来ていただきたくさんのことを教えていただきました。「丁寧に教えていただきありがとうございました。」「昔のくらしの大変さが分かりました。」と感謝の気持ちをこめてカードにメッセージを書いています。

☆4年・3月朝会☆

画像1画像2画像3
 朝会がありました。
はじめに今日から10日間お世話になる先生の紹介がありました。養護教諭を目指されているそうです。
 続いて,学校長から年度末になり「継続は力なり」というお話がありました。これからでも毎日コツコツと継続できることを見つけましょう☆
 そして,図工と部活動の表彰でした。図工は「支部巡回展」「お話を絵にするコンクール」「版画展」でした。
 部活動は,卓球部で4年生で優勝した人もいました。
 最後は,3月のEnglish wordでした。
3月は,「Cogratulations」です。最後のEnglish wordです。たくさん使っていきましょう。

朝会 3月

 3月の朝会が行われました。
 まず,校長先生が,ロッカーの中の靴を揃えてしまうことを継続している学級の様子をみんなに知らせることを通して,継続することの大切さを説いておられました。
 次に,各種の表彰(支部巡回展・版画展・お話を絵にするコンクール・部活動卓球)がありました。
 最後は,今月のイングリッシュ・ワード。3月は『Congratulations』。
卒業する6年生や「おめでとう」と言いたい時に使ってみよう。ということで,いろいろな場面を想定して,みんなでこの言葉を使ってみました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp