京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 Winter 豆つまみ大会!

画像1
画像2
画像3
今日は、給食委員企画の「Winter まめつまみ大会」でした。
最高記録は16個でした。すばらしい記録だと思います。どの子どもも正しい箸の持ち方でできていたこともよかったです。箸を正しくもつことで料理を綺麗に食べることができます。これからも毎日の食事で箸の持ち方に気をつけていってほしいと思います。

1年 豆つかみ大会

給食委員会主催の「豆つかみ大会」がありました。結果は,1位2組,2位3組,3位1組でした。今回は2回目の豆つかみ大会。少しずつお箸の持ち方を意識している子どもが増えてきました。「正しいお箸の持ち方をすると,小さいものも上手につかめるんだね。」と実感していました。
画像1
画像2

1年 算数「大きいかず」

算数「大きいかず」では,グループでおはじきゲームをして,いくつ点数が入ったか計算をしました。「10のところに3つと1のところに5つだから,35点だね。」と,声に出して計算をしていました。
画像1
画像2

2年 1月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
1月のお誕生日会をしました。
3組は,2月3月に生まれた子どもがいないので,2年生最後のお誕生日会です。
毎回,お誕生日係が考えてくれた遊びをしたり,プレゼントをもらったり,子どもたちはとても楽しみにしています。
1月生まれの2人はきっと待ちくたびれたことでしょう。お待たせしました。
新聞紙を使ってゲームをしたり,ボール送りゲームをしたりして楽しみました。
最後にプレゼントをもらって,とても嬉しそうでした。

市内ラリー13

清水寺です。
バスの時刻などを書き込んだメモを握りしめ、班の仲間と行動している6年生❗
頼もしいです。
寒さもなんのその。
いきいきしています!!
画像1

市内ラリー12

午後も予定通りに到着しています。
「トイレ、ここでいっとこ〜」と声かけしている様子もみられました。
この班は今から西本願寺に向かいます。
画像1

市内ラリー11

画像1
清水寺からは、京都タワーが一望できます。
「うわぁ高いなぁ」と歓声をあげていました。
この班は今から学校へ帰ります。

市内ラリー10

いざ清水の舞台へ〜
画像1

市内ラリー9

上賀茂神社で参拝です。
今回一番遠い場所ですか、時間通りに着きました。
画像1
画像2

市内ラリー8

参拝料をそれぞれお財布から渡しています。
「清水の舞台、いよいよやぁ」とわくわくして向かっています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp