京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up129
昨日:108
総数:622154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

プールが始まるまでに,病気を治しましょう!

学校医の水田先生による,耳鼻科検診が終わりました。

今年はアレルギー性鼻炎と耳垢が少なかったそうです。

しかし,病気が見つかった場合は,プールが始まるまでに,治療をお願いします。

耳垢の場合も,プールに入ると水を含んで硬くなり,取りにくくなることもあります。

一度受診して,きれいに取ってもらいましょう。

また,聴力検査の結果も合わせてお知らせしていますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 サラ先生と一緒に♪

画像1
今日の給食時間,サラ先生が2年生の教室に来てくれました。
サラ先生が来ると,「やったー!」「ハロー!!」とみんなとても嬉しそうでした。
一緒にご飯を食べたグループの子どもたちは,サラ先生にたくさん質問できたようです。
早く食べ終わった子どもたちもぞくぞくとサラ先生の周りに集まり,たくさんお話ができたようです。中には英語で質問している子どももいて,びっくりしました。
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
サラ先生ありがとうございました。また来てくださいね!

まちたんけん二回目

画像1
画像2
まちたんけんの2回目に行ってきました。
今回は、学校よりも北西に行き、3つの公園を回ってきました。
小さい川や、大きい鴨川、公園にはたくさんのお花がある、
自然が多いところがありました。

たいへん天気がよく、気持ちよく回ることができましたが、
少し暑かったようです。

次は最後の三回目。たくさんの発見ができるといいですね!

2年 トマトのかんさつ

画像1
先日植えたトマトのなえを観察しました。
黄色の花が咲いていたり,緑色の実がなったりしている子どももたくさんいました。
「実が赤くなるのはいつかな。」「楽しみだな。」と言いながら,観察をしていました。

3年 遠足2

画像1
電車の中でしっかりとマナーを守って静かに過ごすことができました。
賢い三年生の子どもたちです。
画像2

3年 遠足1

画像1
いいお天気です。
今から三年生は遠足に出発します。
みんな元気に京都タワーに向かいます。
さあタワーからの京都市の眺めはどんな様子でしょうか… 楽しみです。
画像2

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室3

 調理員さんに,「お鍋の大きさはどれぐらいですか?」「調理員さんは何人いますか?」など質問しました。
 教室に帰って,分ったことや,はじめて知ったことなどをみつけたよカードに書きました。
画像1

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室2

 「こんなに大きなお鍋でご飯を作るのは大変そうだな。」「お鍋の中に,にんじんいっぱいだ。」「今日の給食何かな。」と,初めてみた調理室に興味津々でした。
画像1

なかよしいっぱいだいさくせん 給食室

 給食室の見学に行かせていただきました。
色々な道具を見せていただき,しゃもじやおたまの大きさに「大きい〜!」「重い〜!」と驚いていました。
画像1

6年 1年生を迎える会

 先週の金曜日に,1年生を迎える会がありました。アンパンマンとドラえもんが登場し,1年生にお手本となる姿を見せることができました。きれいな校歌を響かせることができました。これから1年生とどんどん仲よくなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp