京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:620606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3月生まれのお誕生日会

 お誕生日をお祝いしました。
みんな大好き「爆弾ゲーム」と「なんでもバスケット」をしました。
 7歳おめでとう!!
画像1

たこ作りをしたよ

 図工の時間に,凧を作りました。
外はちょうど風が吹いていて,凧揚げには最高のコンディションでした!
 「うわ〜あがった!」と全力で凧揚げを楽しんでいました。
画像1

入学式に向けて

 入学式では,「子犬のマーチ」をけんばんハーモニカで演奏したり,「勇気100%」の歌を歌ったりします。
 2年生のお兄さん,お姉さんとしてかっこいい姿を見せたいと思います。 
画像1
画像2

新1年生 まっていますよ!

 1年間のできごとを振り返りました。
 「運動会」「学芸会」「ドッジボール大会」みんなでがんばった楽しい思い出がたくさんありました。
 新しい1年生が,初めて教室に入ってきた時に,「学校楽しそうだな!」と思ってもらえるように,掲示物を作っています。楽しみに待っていて下さいね!
画像1

東校舎屋上防水改修

画像1
これまで雨漏りに悩まされていた東校舎ですが,
今年度,京都市の都市計画局と教育委員会環境整備室にお世話になり,
防水改修工事が行われました。

写真のように,
全面,防水シートをはっていただいたので,とても美しいです。
もう,雨漏りの心配はありません。
この工事のおかげで温熱環境も改善されるそうです。
同時に屋上に設置されている高架水槽の脚も美しく塗装してくださいました。

とてもうれしいです。

東校舎の3階には備蓄倉庫も設置されているので,
もしものときも安心です。


画像2

卒業式練習2

門出の言葉も5年生と合わせました。
まだまだ声の大きさや間の取り方に練習が必要ですが
一人一人の頑張りが見られました。
教頭先生からも温かい言葉をいただきました。
あと3日!頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

卒業式練習1

今日から5年生と本番を想定した練習が始まりました。
教頭先生の司会のもと,これまでの練習よりも緊張感をもって取り組みました。
体育館の空気がピ―ンと張り詰めていました。
入場はスムーズにいきましたが,礼や証書をもらう動作はお家で練習しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 たこ作り

図工でたこ作りをしました。風が強く,いい天気だったので,運動場に出て,たこを上げてみました。くるくる回ったり,高くあがったりする度に,子どもたちの歓声が上がりました。たこに愛着をもったみたいで,「名前をつけたよ!」「持って帰って妹と公園で上げてみたい!」と言っている子どももいました。
画像1
画像2

2年 話し合ってきめよう

画像1
画像2
国語の時間,”話し合ってきめよう”という学習をしています。
テーマは「お楽しみ会でするグループの出し物を決めよう」です。
各グループで,みんなに楽しんでもらうためにはどんなことをしたら良いか。
そのためには,どんな準備が必要か。役割はどうするのか。
などを話し合いました。
司会者を決めて,それぞれが意見を出し合いました。
しっかり挙手して意見を言い合うことができていました。
お楽しみ会ではどんな出し物が見られるかも楽しみです。

2年 合同スマイル運動

画像1
画像2
画像3
今日は、女性会の方たちと合同スマイル運動をしました。朝登校してきた子どもが正門と南門であいさつをしました。2年生の子どもたちは、久しぶりのあいさつ運動なので最初は少し声が小さかったですが、途中からしっかりと大きな声であいさつすることができました。
GOOD JOB!!校長先生がいつも朝会でおっしゃるように「先にあいさつする」習慣を身に付けていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp