京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:150
総数:622612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

多世代交流会6

画像1
画像2
将来の夢やこんな地域になってほしいなという希望を,話し合っている様子です。

多世代交流会5

画像1
画像2
画像3
レクリエーションによる交流の様子です。このグループはジェスチャーゲームやビンゴゲームをしました。笑顔があふれていました。

多世代交流会4

画像1
画像2
画像3
レクリエーションの後に、グループに分かれて、
将来の夢や地域をもっとよくするにはどうすればよいか
ということについて話し合いました。

大学生や地域の方々と話をしていく中で、
さまざまな発見や学びがあったと思います。

とても貴重な時間を過ごすことができましたね。

多世代交流会3

画像1
画像2
レクリエーションでは、大学生が考えてくれた遊びをして、
地域の方と交流を深めることができました。

楽しく参加することができて、
素敵な思い出になりました。

多世代交流会2

画像1
画像2
画像3
講堂で開会式を行った後は、グループに分かれて
レクリエーションを行いました。

龍谷大学の学生の方が説明してくださったゲームで、地域の方、大学生と一緒に
ワイワイと盛り上がってゲームをすることができました。

ゲームのあと、用意していた「将来の夢」を
話しながら、「どうすれば砂川学区がもっと良くなるかな?」と
みんなで考えました。
大きな白い紙にはたくさんのみんなの夢や願いがどんどんかかれていきました。

たくさんの世代の方と笑い合った日になり、
「砂川学区はいろいろな人がいるね!」
「大学生が優しかった!」
と、自分の住んでいるところがますます好きになった子どもも
多かったようです!

多世代交流会1

画像1
今日は「第12回 砂川学区多世代交流会」に参加してきました。
毎年、3年生が参加をさせていただいています。
今年は、事前に自分の「将来の夢」について考え、
絵や文を準備して参加をしました。

門の前に学年全員が並んで、お世話になる保護者の方にあいさつをしたり、
行ってきますをしたら、さあ出発!

場所は龍谷大学です。
大きくてきれいな講堂に
「すごーい!」
「きれい!」
「龍谷大学の模型がある!」
と、素敵な建物や内部に感激していた子どもたちです。

講堂には、たくさんの地域の方や龍谷大学生が集まっていました

砂川学区多世代交流会 3

 各教室に分かれての交流の後は,最初に集まった教室に集合し,全体会を行いました。
 代表で2つのグループが交流で話し合ったこと(地域をもっとよくするための話合い)を報告しました。そして,みんなで『ふじ山』を合唱し,砂川学区多世代交流会は終了しました。子どもからお年寄りまで多世代の人々が交流できるこの機会はとても貴重だと感じました。
画像1
画像2

砂川学区多世代交流会 2

 全体会の後は,3つの教室に分かれ,さらに2つのグループに分かれて交流をしました。
 第1部はレクリエーションによる交流でした。ふうせん運びや魚つり他,龍谷大学生が工夫をこらした企画で楽しく交流できました。
 第2部は,地域をもっとよくするための話合いを小グループで行いました。それぞれの世代の思いをたくさん交流することができました。
画像1
画像2

砂川学区多世代交流会

 「第12回砂川学区多世代交流会」が龍谷大学の和顔館にて行われました。
 砂川学区社会福祉協議会,砂川学区自治連合会,龍谷大学短期大学部,砂川小学校,PTA他各種団体,地域の方々が集い,多世代交流を行いました。
 砂川小学校からは,毎年,3年生が参加しています。
 まず,初めは全体会で,参加者の紹介や多世代交流会のねらいを共通理解することができました。
画像1
画像2

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
今日は砂川の安全マップを作るという活動に
取り組みました。

グループに分かれて、大きな模造紙に
地図を貼ったり、レイアウトを考えたりしました。

グループで協力して、素敵な安全マップを
作っていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年科学センター
1/28 漢字検定 初釜
1/30 クラブ活動
1/31 6年市内ラリー
2/1 5年音楽鑑賞教室 朝会 6年雅楽
2/2 フッ化物洗口 スマイル集会 食の指導 小さな巨匠展(5日まで)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp