京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:106
総数:620564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆4年・第11回トイコンテスト☆

画像1
画像2
 22日(日)に京都工学院高校において第11回トイコンテストがありました。
4年から,11人が参加してくれました。急遽出場できなくなってしまった友達の分まで頑張ってくれました。
 自分の作った車が本番で動かなくなってしまったり,止まってしまったりというアクシデントがありましたが3名が10mを完走しました☆
 初めて出場する学校にしては上出来だと,たくさんの先生から褒めてもらいました。

2年 給食週間

画像1
 今週は給食週間です。給食集会では,給食を作ってくださっている給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。
 毎日朝から子どもたちのために,心をこめて給食を作ってくださっています。
 給食調理員さんから,みんなが食べやすいように工夫して作っているというお話を聞きました。そのおかげで,苦手だった食べ物も食べられるようになったと感じている子どもも多いようです。

 学級活動で,給食に出てくる旬の食べ物を考えたり,給食調理員さんにお手紙を書いたりしました。
 今週はペロリ賞獲得に向けても,給食がさらにおいしく感じられる1週間になりそうです!

2年 生活「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
生活の学習で、自分が生まれたころや小さいころの様子をおうちの人にインタビューをしてアルバムにまとめています。今日は、小さいころの思い出の品物をクラスのお友達に紹介しました。人形やおもちゃ、写真などを持ってきていました。「かわいい!」「なつかしい!」とお互いの品物を見て楽しそうに交流していました。ほほえましい様子でした。
自分の成長に気づいていることが大事なことだと思います。今週と来週にまたインタビューをする活動をしていきます。

わかば 音読リレー

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで「音読リレー」をやりました。

「音読リレー」は,同じお話を交代で読んでいきます。
子どもたちは,
「続きが気になる!」
「もっと読みたい!」
と,意欲をもって取り組むことができました。

途中で終わったお話を休み時間に持ってきて,
一生懸命読む子どもの姿も・・・!

お話は大好きだけど「本は絵や写真を眺めるもの」
と思っている子どもも,
自分でお話を楽しめるようになったらすてきだなあと思います。


チームすながわ3

画像1
時間が経って,また,運動場を見ると・・・

人数が増えています。
誰が言うともなしに,人が集まってきて,
みんなで土を運び,土を撒き,ならしてくれています。
雪が降っていても,一生懸命作業をしてくれています。

見ていてとてもうれしい気もちになりました。
「チームすながわ」
子どもを大切に思う気もちは一つです。

それを見ていた3年生の女の子が,
「京都でいちばん」とつぶやきました。

京都で一番の先生!
そう思ってくれた女の子の気もちもうれしいです。
画像2

チームすながわ2

画像1
放課後,ふっと運動場を見ると・・・

2人の先生が土を運んでくれていました。
子どもたちが運動場で遊べるようにと,
整備してくれていたのです。

画像2

チームすながわ1

画像1
今週は雪が降って,運動場の状態がよくありません。

今日も子どもたちが,
「赤はたをとってください」とお願いに来ていましたが,
ジュクジュクのところが多くて,赤はたがとれず,
運動場で遊べませんでした。

(赤はたが出ていると,
 「運動場が使えない」というきまりになっています)

給食感謝週間 朝会

 今週は,給食感謝週間です。
 いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝の気持ちを表したり,給食の気持ちの良い返し方などを全校で共有したりしました。
 心のこもった給食に,心から感謝です。
画像1
画像2
画像3

6年 身体計測

今日は卒業まであと2回となりました身体計測。
計測のあとは,手洗いについて学習しました。
普段,丁寧に洗えていると思っていても,親指やうでは洗えていないことにびっくり!
冷たい水でしたが,みんな石鹸を泡立てて丁寧に洗っていました。
これからも,頑張って洗っていきましょうね!!
画像1
画像2
画像3

教室内空気定期検査がありました

学校薬剤師の野良先生が教室内の空気検査のために,たくさんの器具を持って来てくださいました。

子どもたちの健康を守るため,1年間を通して何度も,学校環境の検査をしていただいています。

暖房をつけているため,空気の汚れがとても気になる時期です。

今回は教室内の空気検査として,「二酸化炭素濃度」「温度」「湿度」「一酸化炭素濃度」など1時間かけて調べてくださいました。

今日の検査の結果は「空気の汚れが少なくとてもいいですね」と,褒めてくださいました。

かぜやインフルエンザが流行してきています。

砂川小学校では,休み時間の換気や湿気用タオルに取り組んでいます。

ご家庭でも時々換気をしましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 食の指導 フッ化物洗口
1/27 5年科学センター
1/28 漢字検定 初釜
1/30 クラブ活動

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp