京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:45
総数:620633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

資源ごみ回収

画像1
本日,9時から11時まで砂川小学校において,資源ごみ回収が行われています。

たくさんの地域の方が,古紙や雑紙をはじめ石油類や医薬品など普段回収してもらえない「有害・危険ごみ」などももって来られています。

伏見まち美化事務所,深草エコまちステーションのみなさん,ありがとうございます!
画像2

2年 プレゼントぶくろ

画像1
画像2
今日は,おもちゃフェスティバルに向けて,1年生にプレゼントする袋に絵を描きました。
スマイル活動のグループのお友達の名前を書き,かわいい絵を描きました。
「女の子やし,リラックマが好きかな?」などと友達と相談しながら,楽しそうに描いていました。

2年 歯のみがき方

画像1
画像2
 今日,養護教諭の佐々木先生が正しい歯の磨き方を教えてくださいました。
 子どもだちは,「むしばをつくるおやつ」がどんなものかを知ると,「そのおやつ,全部好き!」という言葉が上がり,みんなが大好きなおやつになればなるほど,歯にくっつきやすく虫歯ができやすくなると気付きました。
 そのあと歯垢の染め出しをし,正しい磨き方を学んだので,今日の夜からの歯みがきで実践してほしいです。

2年 おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でおもちゃ作りをはじめました。
各クラス8つのグループに分かれて,それぞれおもちゃを作っています。
魚つりや,キャップずもう,輪なげ・・・それぞれのグループが工夫をして,色々なおもちゃを作っています。再来週には,1年生を招待して,おもちゃフェスティバルを開催する予定です。
1年生が楽しんでくれるような楽しいおもちゃができるといいですね。

2年 「箸の持ち方指導」

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭の深尾先生に箸の持ち方や箸の使い方を指導していただきました。普段から正しく箸を使っていれば、料理を綺麗に食べることができますね。

 まずは、割り箸で正しい持ち方を訓練。小指と薬指をしっかり閉じて、人さし指と親指と中指を使って箸を動かします。この形が慣れなくて、二本のお箸がなかなか動かない子どもがいました。日ごろから気をつけないと癖がついてしまいますね。

 次にティッシュを使って、「つかむ」「すくう」「裏返す」「切り分ける」という4つの動きを練習。特に「切り分ける」に苦労していました。魚を食べる時に使えますね。

 今日練習したことを家でも実践していってほしいと思います。

6年 藤中オープンスクール その2

次は学習を体験しました。
1組は国語,2組は理科,3組は音楽の学習です。
少し難しい内容もありましたが,みんな真剣に取り組んでいました。
最後は,部活動見学。
どの部活に入ろうか,みんな楽しみながら見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年 藤中オープンスクール その1

今日は,中学校の見学に出かけました。
初めに学校紹介でクイズもあり,ドキドキしていた子どもたちもとても楽しく聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

体育館でいつもとは違った遊びをしました。
雪合戦ならぬ玉合戦!
先にコーンを倒した方が勝ちです。
跳び箱を上手く使いながら,相手のコーンを責めていきます。
初めてでしたが,とても楽しく活動していました!!
画像1
画像2
画像3

6年 エプロン製作中!

いよいよ,エプロンも完成間近です。
ポケットのデザインを考え,縫いつけていきます。
出来上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 陶芸教室でお皿を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、陶芸教室がありました。体育館で陶芸歴35年の先生に作り方を丁寧に教えて頂きながら作りました。お皿にしたり、取っ手をつけてコップにしたり、子どもたちは思い思いの形を作って楽しんでいました。今日作ったものを800度の窯で焼き、その後色をつけて1240度の窯でさらに焼くそうです。
 来年の初めに完成した清水焼が届きます。どんな風になって出来上がってくるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp