京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:45
総数:620627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 社会見学4

画像1
画像2
画像3
コカ・コーラ工場内をたっぷりと
見学したあとは、
コカ・コーラの製品を飲ませてもらうことも
できました!

良い社会見学になりましたね。
これからの学習に生かしていきましょう!

3年 社会見学3

画像1
画像2
工場内ではコカ・コーラの歴史がわかる映画を見たり,実際に製品ができる工程を
見学したりすることができました。

「すご〜い!」「コーラはこんな風に作られていたんだ!」
という声がたくさん聞こえました。

3年 社会見学2

画像1
画像2
工場に着くと、まずコカ・コーラのキャラクター
ポーラーベアが出迎えてくれました。

コカ・コーラの製品がさまざまなものに
リサイクルされていることがわかりました。

3年 社会見学1

画像1
画像2
今日、社会見学で「近畿コカ・コーラ京都工場」
に行ってきました!

京阪電車とバスを乗りついで行きました。
普段は見ることのできない工場の内部を
見たり、コカ・コーラの歴史を知ったり、
とても良い経験になりました。

11月の掲示板「けんこうせいかつ きほんのき」鼻の話

9月に実施した保健指導の内容を掲示しています。
11月の身体計測時に前回の内容を振り返る機会になればいいなと思っています。

寒くなって風邪をひいている人が多くなりました。
鼻水はきちんとかんで,すっきりしたいですね。
また,鼻水に含まれている「かぜウイルス」などを,ひろげないために,上手に丸めて,すぐにゴミ箱に捨ててくださいね。

子どもたちは,健康4コマまんがも楽しみにしています。
以前,もう忘れているだろうと数年前に掲示したマンガを貼りだしたところ,「これ前も見たで!」と,鋭い指摘を受けました。
覚えているもんですね〜。

楽しくて,健康に関するオチがついているマンガ・・・もっとないかな?と探しています。
画像1
画像2
画像3

わかば わかばパーティー 2

画像1
画像2
画像3
じっくり焼き上げたスイートポテトは上々の出来栄え!後片付けまでみんなで協力してできました。
「いっぱいできたから交流の先生に渡したい!」
「私は部活の先生にプレゼントしたい!」
「○○先生がさっき私も食べたいって言ってた!」
自分たちが食べる分が減ってしまうにも関わらず、普段お世話になっている先生方に渡したくて仕方がないやさしい子どもたちです。みんなとっても喜んでくれました!
肝心のお味は・・・もちろん Exellent!!!

絵が飾られました!

画像1
以前お知らせしていましたが,
工事仮設囲い塀に子どもたちの絵が飾られました!

見に寄せてもらいましたが,とても素敵です!!

場所は,伏見工業高校の前の通りと師団街道の交差点を西に少し入った北側です。
是非,ご覧ください。
画像2

わかば 秋のわかばパーティー 1

画像1
画像2
画像3
先日、秋のわかばパーティーを行いました。今回はスイートポテト作りに挑戦です。事前に調べたレシピの通り、さつまいもの皮むき、レンジで蒸す、つぶす、塩や砂糖や牛乳で味つけする、きれいに丸める、卵黄を取り出す、卵黄を塗る、などほとんど全てを子どもたち自身がやり切りました。あとはオーブンで焼くだけ!うまくできるかな・・・!

つづく

学芸会に向けて

画像1
今朝,登校してきた子どもたちは,学校の掲示板に貼られた各学年・学級のポスターを見つけて,嬉しそうに見ていました。
指をさして,一生懸命,友達と話をしている子どももいます。

学芸会は11月26日(土)に行われます。

教室や体育館から,セリフを言う大きな声や,きれいな歌声が聞こえてきています。
本番に向けて,みんな頑張って練習しています。


みなさん,どうぞ楽しみにしていてくださいね!!
画像2

深まる秋

画像1
砂川小学校の桜の木々の葉も色づき始め,秋の深まりを感じる季節になりました。
今,砂川小学校は,11月26日(土)の学芸会に向けて練習に励んでいます。
当日をお楽しみに。
 
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp