京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:110
総数:620522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

人権月間 朝会

 12月は人権月間です。
 今日の朝会では,校長先生から人(人権)を大切にするには,どうすればいいかを考えるお話がありました。みんな,とてもしっかりと聞いていました。
 その後は,陸上と書写で活躍した児童の表彰を行いました。 
 最後は,『今月のイングリッシュ・ワード』です。                 12月は『So cool 』よくやったね。すごいね。かっこいいね。という意味です。  
 表彰された児童に,みんなで,トントン,『So cool 』

2年 試走♪

画像1
画像2
画像3
 昨日は、マラソン大会の試走でした。鴨川沿い1・2キロメートルを参加児童全員が完走できました。よくがんばりましたね!エクセレント!1年生より200m増えて、今回は東岸ではなく西岸沿いを走ります。今回の試走のタイムを見て、本番の目標タイムを決めました。1秒でも早くなれるように、中間マラソンなどで鍛えていきましょう。

 2年生の本番は12月6日(火)10時30分スタートです。温かいご声援、よろしくお願いします。

2年 11月 誕生日会♪

画像1
画像2
 今日は、11月の誕生日会でした。8才のお誕生日おめでとうございます!クラスごとに楽しい誕生日会を企画して仲良く過ごしました。クラスメートから絵やお手紙をもらったり、ゲームやダンスをしたりして大盛り上がりでした。

 2年生の後半になって、子どもたちが企画・運営するようになってきて自主的な姿が見られています。成長を感じました。

 明日から12月の始まりです。冬休みまであと一カ月。
 何事にもChallengeしていってほしいと思います!

2年 しかけカードの作り方

画像1
画像2
国語の時間,しかけカードの作り方の学習をしています。
今日は,しかけカードの作り方の文を読んだ後,全員がしかけカードを作りました。
はじめは,文章の中の大切な言葉をしっかり読めておらず,上手く作れない子どももいましたが,何度も読み直して作ることができました。
次は,自分で作ったおもちゃについての説明文を書きます。

5校バレーボール大会

 11月27日(日)にPTAの『5校バレーボール大会』が行われました。
 チームワークと力強いプレーで,みごと準優勝を勝ち取られました。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

学芸会12

6年生による「おわりのことば」
役者ぞろいの6年生ならではのパフォーマンスでした。

画像1

学芸会11

6年2組の劇「少年少女冒険隊」
歌とダンスの楽しいミュージカル!
とにかく,歌声が美しかったです。
さすが,6年生。
ソロで歌う場面も多く,一人一人の力が素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

学芸会10

3年生の劇「孫悟空 〜火えん山の巻〜」
セリフやふりも自分たちでアイディアを出し合い,衣装も協力して作りました。
歌に踊りに迫力満点!
3年生のパワーがすごかったです。

画像1
画像2
画像3

学芸会9

5年生の音楽「響け! 〜Message  for  you〜」
さすが,5年生!
歌声と演奏がすばらしかったです。
特に「イマジン」と「オブラディ オブラダ」の演奏ではボディパーカッションも入り,会場も一緒に大きな手拍子で盛り上がり,思わず「アンコール」の大コールが起こりました。

画像1
画像2
画像3

学芸会8

教職員による音楽「匠 〜team 砂川〜」
みんなで心を合わせて演奏しました。
突然のパフォーマンスに場内大盛り上がりでした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 朝会 食の指導 校内研究(4年)
12/2 4年高齢者サポート
12/3 市P蓮街頭啓発  漢字検定(模擬テスト)
12/5 委員会活動
12/6 マラソン大会 支部研究発表会
12/7 5年ラーメン作り 6年藤中オープンスクール 登校がんばり
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp