京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:90
総数:620827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 スマイル遠足2

オリエンテーリングが始まります。
5年生が司会・進行として活躍しています。

画像1

6年 スマイル遠足2

皇子が丘公園に着きました。
みんなが集まるのを待っています!
いい天気です。

画像1

5年 スマイル遠足1

第1グループ到着しました!
画像1

スマイル遠足1

今日は,みんなが楽しみにしていたスマイル遠足です。
滋賀県の皇子が丘公園に向かって出発しました。


画像1
画像2
画像3

6年 スマイル遠足1

スマイル遠足に出発です。
リーダーとして最後のスマイル遠足、楽しんできます。


画像1

2年 朝読書 濱田先生が来て下さいました!

画像1画像2
朝読書にスペシャルゲスト、濱田先生が登場。読み聞かせをして下さいました。今日呼んでいただいたのは、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはともだち」のシリーズのお話です。子どもたちは、濱田先生のしっとりとした声に耳をすっと傾けていました。子どもたちはやっぱり読み聞かせが大好きですね。これからもクラスで読み聞かせをしていきたいと思います。

2年 国語 「お話クイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、今まで学習したお話をクイズにして出し合いました。「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」「スイミー」のお話で本来の文章を変えて問題を出します。例えば、スイミーの場合「ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの森」・・・・この場合は、最後は「森」ではなくて「林」が正解です。似たような言葉や逆の言葉に変えてクイズを出します。子どもたちは、楽しそうに交流していました。

☆4年・理科(星や月)☆

 理科・星や月という単元で月の観察をしています。
拳を使って角度を調べる方法,方位磁石の使い方を学んで・・・
いざ,運動場へ!!!

昼間に観察できる半月を観察し,時間の経過と共に動く様子を観察しました。
画像1
画像2

☆4年・理科(ヘチマ)☆

画像1
 ヘチマが実りました。知っている子どもたちは,少ないと思います。
目立たず育ち,随分大きくなりました。どれくらい大きくなるのかな??楽しみです☆

☆4年・書写(毛筆)「作文」☆

画像1画像2
 今回は,作文の字を書きました。
横画のバランスと文の字のはらいに注意して書きました。
作品は,教室の後と東校舎南側(4年1組横)の階段に掲示しています。ご覧ください☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 合同スマイル運動(2年) 学校安全日 お話の会
9/16 スマイル遠足予備日
9/20 4年科学センター学習
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp