京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:620600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

8月生まれ☆お誕生日会

 8月生まれの人のお誕生日会をひらきました。
「ハンカチ落とし!」「爆弾ゲーム」とリクエストがあったので,みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

本は友達

 図書室へ,新しい本を借りに行きました。
ひらがなも覚え,カタカナも少しずつ読めるようになってきたので,本を読むことが楽しいようです。この調子で,たくさんの本に触れ合って下さいね♪
画像1
画像2

ふれあい清掃

 保護者の方にもお手伝いいただき,前半は教室掃除,後半は運動場の石とりをしました。普段あまりする機会がない窓ふきや,くつ箱も掃除し,ピカピカになりました。石とりでは,「先生この石小さすぎる?大きい石みつけたよ!」など,がんばって活動することができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月のお誕生日会 パート3

画像1
画像2
 8月のお誕生日会では,ハンカチ落とし,かもつれっしゃ,なんでもバスケットをしました。
 クラスではもうおなじみのプログラムで,相変わらず,みんな大好きなゲームばかりです。司会も罰ゲームもクラスのみんなの前でならへっちゃらです。
 夏休みをはさみ,約1カ月ぶりに会った友達と楽しく遊ぶことができ,教室にも楽しい雰囲気が戻ってきました。

2年 8月お誕生日会♪ パート2

画像1
画像2
お誕生日会をしました。
先週はお休みが多く,延期になっていました。

今日はみんなで”かもつれっしゃ”と”なんでもバスケット”をして,楽しみました。
お誕生日係のみんなが企画をしてくれて,毎回とても楽しい会になっています。

お誕生日の子ども達は,8歳になってどんなことをがんばるかを聞いてみると,
「ケーキ屋さんになれるようにがんばります。」「勉強をがんばります。」
と,とても意欲的に話をしてくれていました。

2年 夏休みの作品発表会♪

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品のプレゼン大会をしました。クラスで作品を発表する人、発表を聞く人に分けて、順番に交流していきました。自分の作品の作り方や工夫したところを丁寧に説明する姿が印象的でした。聞く人は「これは、どうなっているんですか?」「どれくらいの時間かかったんですか?」と興味があることを質問していました。

絵、貯金箱、ジオラマ、虫の自由研究、スライム、電車の方向幕の模型、絵日記、装飾品など作品はさまざまで見て、触って楽しいものばかり。みなさん、よく頑張りましたね!

教室の後ろに掲示してあるので、保護者の方は、参観日に是非ご覧になっていただきたいと思います。

2年 8月お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
今日は、8月のお誕生日会でした。ほとんどの子どもが夏休み中に誕生日を迎えたそうです。みんなで楽しくお祝いをしました。8才で頑張りたいことをインタビューすると・・・

「僕は水泳の平泳ぎをがんばりたいです!」
「僕は、図画工作を頑張りたいです!」
「私は、一輪車を頑張りたいです!」

と力強く答えてくれました。「目標」をもつことは大切です。期待していますよ。

誕生日会では、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、花いちもんめ、いつ・どこで・だれが・何をしたゲームなどをしました。みんなでやると楽しいですね。とても盛り上がりました。

2年 ふれあいせいそう

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わりました。
久しぶりに子ども達の元気な声が校舎に響いていました。
今日から新しい気持ちでスタートするために,みんなでそうじをしました。

前半は教室の掃除をしました。
保護者の皆様もお手伝いに来てくださり,日頃子ども達が掃除をすることができない窓や,蛍光灯のところまできれいに拭き掃除をして下さいました。

後半は運動場の掃除です。
2年生は運動会に向けて石拾いをしました。
暑い中でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。

保護者の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。

6年 学年会

3時間目に学年集会を行いました。
夕方マラソンについての話やこれからたくさんある行事の話など・・・
最高学年として自覚と責任をもって頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年 ふれあい清掃

長い夏休みも終わり,久しぶりに登校してきた子どもたち。
さっそく,教室や学校の周りを掃除しました。
暑い中でしたが,ていねいに掃除をする子どもたちに感心です!
また,PTAの皆様にもお手伝いしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
9/13 わかば身体計測
9/15 合同スマイル運動(2年) 学校安全日 お話の会
9/16 スマイル遠足予備日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp