京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:90
総数:620866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 公園へ行こう3

 この前は,東公園に行ったので,今度は西公園へ行きました。西公園には,大きなお皿の形のすべり台があります。それを見て,子どもたちは大興奮!すぐに遊具に飛びついていましたが,まずは,夏を見つけるお約束。東公園と同じように,セミの大合唱が聞こえてきました。
 「ねぇねぇ!セミの抜け殻が動いてるよ!」と子どもに呼ばれ,「そんな,まさか」と半信半疑でのぞいて見ると,本当に殻が動いていました。まだ,中にセミさんがいたようです。でも,弱っている様子で,優しい子どもたちは,アリや鳥に狙われないように,そっと木の陰に隠してあげていました。
画像1
画像2
画像3

1年 公園へ行こう2

夏を見つけた後は,公園の遊具で楽しく友達と遊んでいました。汗をいっぱいかいて,たくさんおしゃべりして,体を思いっきり動かして,楽しい時間になりました。暑くても,子どもたちはとっても元気です!
画像1
画像2

1年 公園へ行こう1

生活科「なつだ とびだせ!」の学習で,公園に夏を見つけに行きました。公園に着いた瞬間,「あ!もう夏を見つけたよ!セミの鳴き声が聞こえる。」と,すぐに夏を見つけていました。セミの抜け殻をたくさん見つけて,宝物のように大事に持っていました。生きているセミもつかまえて,子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

2年 つどい

画像1
画像2
5時間目に,つどいがありました。
はじめに,教頭先生に”なつのいちにち”という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
「目を閉じて聞いてください。」
と教頭先生に言われて,目を閉じたまま聞きました。
目を閉じていると,色々な景色や様子を想像することができました。
その後,プロジェクターで大きくうつした本を見ながらもう一度話を聞きました。
とてもすてきな絵がたくさんの絵本で,目を閉じて聞いていたときとはまた違った世界が広がりました。
長い夏休み,たくさんの本に出会って欲しいと思います。

最後に,夏休みのくらし方についてのお話がありました。
暑い日でしたが,最後までしっかり話を聞くことができました。
明日から夏休みです。楽しく過ごしてくださいね。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏休みの過ごし方について学年の先生から話をしました。明日から、いよいよ夏休みです。とっても楽しみですね。勉強は計画的にやりましょう。また外に出て思いっきり体を動かして遊んでほしいです。熱中症対策は万全に!水分は多めにとりましょうね。
 夏休み中に子どもたちだけでお金をもって買物をしないこと。お金を友達同士で貸し借りをしないこと。おごったり、おごられたりしないことなど、お金に関わる話もしました。
 子どもたちは真剣な表情でしっかりと聞いていました。2年生として、学校のきまりをきちっと守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年 おいしそうな野菜

画像1
画像2
画像3
2年生ばたけでは,たくさんの野菜を育てています。
それぞれのグループが,水をあげたり,雑草を抜いたりしてお世話をしています。
これまでに実った野菜をおうちに持ち帰り,料理をしていただいたご家庭もありますが,今日見ると,えだまめやとうもろこし,きゅうりがたくさんできていました。
来週には,もう少し大きくなって,食べごろかなと思います。
学習会やプールに来てくれた子どもたちに持って帰ってもらおうと思います。
楽しみにしていてくださいね。

2年 夏休みの宿題

画像1
明日から夏休み。子どもたちは,とてもうきうきです。
今日は,夏休みの宿題を配りました。
「あぁ,宿題や〜。」と少し落ち込んでいる様子の子どもたちです。
毎日コツコツ少しずつ学習をして,楽しい夏休みを過ごして欲しいなと思います。

集い(7月22日)

 夏休み前の最後の集いでした。

 初めに教頭先生から「なつのいちにち」という絵本の読み聞かせがありました。
 
 読み聞かせを通して、
  「夏だからこそできる、すてきな体験をしてほしい」
  「たくさんの本と出会ってほしい」 
 と話をされました。 

 そのあと夏休みのくらしについて、遊び方やお金に関すること、生活について話がありました。

明日から夏休みです。
夏休み明けに元気な子どもたちの顔が戻ってくるのを、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

リレー大会

20日の中間休みに、リレー大会がありました。
走る人もスキップをする人も、
周りの応援を励みに頑張っていました。
真剣な表情で走っている姿はかっこよかったです!
画像1画像2

☆4年・合同ポートボール大会☆

画像1
画像2
画像3
 21日(木)1時間目に学年でポートボール大会を行いました。
プール学習を終え雲のない空の下,力いっぱい動きました。
久しぶりでしたが,作戦や以前の練習の成果を発揮できました。
 どのコートも力の均衡したナイスゲームでした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 2年身体計測
9/7 避難訓練 5年身体計測
9/8 3年身体計測 5年1組食の指導
9/9 スマイル遠足 銀行振替日
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp