京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:90
総数:620824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

水泳記録会4

男子50メートルクロール始まりました。
9名が出場します。

画像1

水泳記録会3

女子50メートル平泳ぎが始まりました。
2名が出場します。

画像1

水泳記録会2

女子の50メートルクロールが始まりました。
3名が出場します。
画像1

水泳記録会1

画像1
今日は6年生の水泳記録会です。

練習が終わり、今から開会式です。
ベストが出るように一生懸命がんばります。

画像2

地生連パトロール

今日は,夜の8時から地生連のパトロールがありました。

内山校長先生をはじめ,藤森中学校の先生,PTAの方々,
砂川小学校の少年補導やPTAの方々,教職員が一緒になって,
四つのコースにわかれてパトロールしました。

昨年度は雨で中止になったのですが,今年はお天気に恵まれ,
実施することができました。
夏休みの後半にも,もう一度行われます。




画像1
画像2
画像3

2年 学習会始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から1週間、夏休みの学習会が始まりました。宿題などを持ってきて9時から10時まで集中して勉強しました。夏休みの終わりごろに宿題をためないように計画的に取り組んでほしいと思います。

サッカー部 藤ノ森小と練習試合!

画像1
画像2
画像3
 土曜日の午前中に藤ノ森小と練習試合をしました。15分の試合を4本しましたが、3試合は砂川チームが勝つことができました。6年生のメンバーを中心によくパスが回って、ゲームの主導権を握っていました。練習試合で初ゴールを決めた子どももいて、盛り上がりました。暑い中、よく頑張りましたね!また、11月5日(土)には、全市交流会があります。これから練習を頑張って少しでも上手くなっていきましょう!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,夏休み前のお楽しみ会をしました。
月に1回のお誕生日会では,運動場や体育館を使うことが難しく,今回のお楽しみ会は貴重な外遊びの時間でした。

1組はしっぽとりゲームとサッカー,2組はけいどろとリレー,3組ドッジボールをしました。
それぞれのクラスで思いっきり体を動かし,汗だくになって,夏休み前の良い思い出作りができました。

夏休みが終わったらまた,クラスのみんなと外遊びで思いっきり汗をかきたいですね!




1年 着衣泳

 体育で,着衣泳の学習をしました。もし,川や海に,服を着たまま入ってしまったらどんな感じなのかな?というのを子どもたちに体験させました。まずは,水着で水の中を歩き,その後,上から服を着て同じことをしました。「うわぁ,からだがすごく重くなったよ。」「動きにくいね。変な感じ。」と言っていました。その後,浮きの練習をしたら,服の重みをますます実感できたようです。「一番楽なのは,ラッコ浮き。服の中に空気を入れられたら,浮き輪がわりになるよ。」と教えたら,一生懸命,服の中に空気を入れる練習をしていました。
 恐い思いをせずに,川や海を楽しむに越したことはありませんが,万が一の時に焦らずに行動できるようになったらいいな,と思います。
画像1
画像2

☆4年・集い☆

画像1
画像2
画像3
 明日からみんなが楽しみにしている夏休みです☆思い出ある夏休みにしてほしいです。
5時間目に集いをしました。教頭先生から絵本の読み聞かせがありました。
「なつのいちにち」という絵本です。
まず,1回目は目を閉じて情景などを想像しながら聞きました。2回目は,挿絵を見ながらです。
 緑の海という場面が出てくるのですが,本当の海??緑の海??と思っていたのが挿絵を見ると一面に広がる田畑でした。風になびくことで海という表現になったことが分かります。一年に一度の夏休みを大切にしようと改めて気づく絵本でした。
 続いて,高橋先生と中村先生から夏休みのきまりと安全についてのお話がありました。
楽しい夏休みですが,楽しくするのは自分自身です。事故や事件,災害には気をつけましょう!!
 そして,ルールを守って過ごしてほしいです☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 2年身体計測
9/7 避難訓練 5年身体計測
9/8 3年身体計測 5年1組食の指導
9/9 スマイル遠足 銀行振替日
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp