京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up110
昨日:90
総数:620918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆4年・あじさい読書週間3組の1☆

画像1
3組は,校長先生による「らくごで笑学校」でした。

☆4年・あじさい読書週間2組の1☆

画像1
 2組は,岩渕先生による「おとうさんのおとうさんのおとうさんのおとうさんのおとうさんの」でした。

☆4年・あじさい読書週間1組の1☆

画像1
今週は,あじさい読書週間です。図書室で普段は,1冊しか借りれませんが読書週間は2冊借りれます。
 そして,火曜日と木曜日の朝読書の時間には,先生たちが教室へ読聞かせに来てくれます。1組は,宇津木先生による「だじゃれ日本一周」でした。

算数の学習から

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,クラスのみんなに自分の考えを説明したり,ペアで話し合ったりして考えを深めていくことにつなげています。計算の方法やその意味が分かったあとは,練習問題に挑戦しています。「たし算とひき算の筆算」の学習の様子です。

☆4年・選書会☆

画像1
 選書会をしました。多目的室にズラッと並んだ本の中から砂川の図書室にあったら良いなと思う一冊を選びました。
「こんなにあると迷うな…」と言いながらじっくり選んでいました。
昨年度に比べるとゲームやアニメのキャラクターの本を選ばずに何かを調べるための本を」選んでいる人が増えました。

あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1画像2
5年生担任の鈴木先生に読み聞かせをしていただきました。絵本は,コリン・マクノートン作の「ゴオオオール!」です。みんなで,「ゴオオオール!」と声を合わせる場面もあり,楽しい読み聞かせの時間となりました。

2年 わかば学級と楽しく交流♪

画像1
画像2
画像3
 20日月曜日にわかば学級と交流しました。
わかば学級のみんなが上手に司会進行してくれました。手品や牛乳パックで作ったカエルが大ジャンプをするのを見せてくれて,とっても楽しませてもらいました。

 その後は、みんなでわかば学級のみんなが作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。竹トンボや、牛乳パックロケットなど、やり方を教えてもらいながら楽しく過ごしました。次は7月に行かせていただけるそうです。

 わかば学級のみなさん、本当にありがとうございます!また遊びにいきます!

2年 身体計測♪

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生になって2回目の身体計測でした。

 まず、「手洗い」について佐々木先生よりご指導いただきました。そこで、なんと驚きの事実を知りました。今まで手洗いの時に歌っていた「どんぐりころころどんぐりこ〜♪」は間違いで「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」が正解だそうです。今まで気づかずに歌っていたので気をつけたいと思います。

 そして次に体温の測り方について教わりました。脇のくぼみの部分に体温計を差し込む形で測るそうです。これからプールのある日の朝は今日学習したことを活かして測ってきてほしいと思います。
 
 身体計測では、みんな、少しずつですが大きくなっています。日々成長、うれしいことですね♪これからもモリモリ給食を食べて、しっかり動いていきましょうね!

放課後まなび開講式 1年生

 いよいよ,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 開講式では,しっかりと先生やアドバイザーの方々の話を聞くことができました。
ルールやマナーを守って,意欲的に学習を進めてほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

1年 歯科検診

 先生のお話をしっかりと聞いて,検診を受けることができました。
虫歯がある人,検診が必要な人は,病院へ行きましょう!!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 2年身体計測 4年自転車教室 放課後まなび教室開講式1年
6/23 6年ソフィアがやってきた 1年身体計測
6/24 5年山の家(27日まで) 給食試食会
6/28 5年山の家代休(29日まで)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp