京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:620812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

学校環境衛生検査 その3

6月16日には,学校薬剤師の野良先生が来られ,「教室内空気定期検査(夏)」と「ダニ アレルゲン検査」が行われました。

「教室内空気定期検査」は3年1組で行いました。
検査項目は二酸化炭素濃度,温度,湿度で,時間の経過とともにどのように変化するのかを調べてくださいました。

また,ホルムアルデヒド検査も行わわましたが,すべての項目で基準をすべて満たしていると判定されました。

安心して子どもたちが学習できますね。

「ダニ アレルゲン検査」では,保健室のベットと畳敷きのお部屋を調べていただきました。

梅雨の時期で,湿気もこもりやすいです。

晴れた日には換気をし,お掃除もして,清潔な環境づくりをしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

20日から「あじさい読書週間」が始まっています。この期間に,選書会をしたり,先生や図書委員からの読み聞かせを聞いたりします。また,本の貸し出し可能冊数も,1冊から2冊になります。
今日は,先生たちの読み聞かせがありました。中学年の子どもたちも,高学年の子どもたちも,先生の読み聞かせに静かに耳を傾けていました。時折,笑いも起き,とても楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「シャカシャカ」2

こんなにきれいな模様が集まりました。これは,どこでシャカシャカしたのかな?今度の時間にどこでシャカシャカしたのか,友達と見せ合いっこをします。
画像1
画像2

1年 図工「シャカシャカ」1

図工「シャカシャカ」では,薄い紙をでこぼこしたところに置き,上から塗ることで浮き出てくる模様を楽しみました。「ここでシャカシャカすると,面白い模様が出てきたよ。」「色を色々変えるときれいだな。」「楽しい模様が学校にいっぱいある。」と,楽しんで模様を探していました。学習の後,まだまだ自分の自由帳に探して描いている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ためしてみよう

図工「ためしてみよう」では,パスで虹色に塗った後,黒で塗りつぶし,上から竹串で描くことで,下の色が浮き出てくるのを試して,楽しみました。黒く塗りつぶす時は,「えー,もったいない!」と声が飛び交っていましたが,下からきれいな色が出てくることに感動していました。
画像1
画像2
画像3

むし歯はあったかな?

6月2日と16日には歯科検診があり,学校歯科医の水谷先生が来てくださいました。

春の検診では,「むし歯があるかどうか」だけではなく,あごの関節,かみ合わせ,歯並び,歯の汚れ,歯ぐきの様子など,歯と口腔内を診てくださいました。

「むし歯があるかどうか?」が,とても気になる様子で,「むしばありません」というと,「よかった〜」と,思わず大声が出てしまうことも・・・。

また,検診中に緊張のあまり,息を止めていて,終わったとたんに,「はぁ〜」と,息を吐き出す子どももいたりしてかわいらしいですよ。

検診中だけがんばらずに,普段からの歯みがきを習慣化してほしいなと思っています。

治療が必要な場合は,早めに受診をお願いします。

画像1
画像2
画像3

6年 龍谷大学写生大会 2

 遠近感を意識して集中して描くことができました。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年 龍谷大学写生大会

 心配していた天気ももち,本日龍谷大学に写生大会に行くことができました。
自分の好きな建物をアングルを選んで,写生しました。
画像1
画像2

わかば わかばであそぼう その5

画像1
画像2
画像3
13日(月)、6年2組の皆さんが5番目のお客さんとしてわかばに遊びに来てくれました!

わかばのみんなで作ったおもちゃで、6年生もとても楽しそうに遊んでくれました。

6年2組の皆さん、ありがとう!またきてね!

わかば わかばであそぼう!その6

画像1
画像2
画像3
13日(月)、お昼休みには6番目のお客さんとして3年3組さんが遊びにきてくれました!

科学センター学習で作った「浮沈子」というものを使った手品の披露では、みんなをすごく驚かせることができました。

輪ゴムと牛乳パックで作った「ぴょんがえる」を一斉に跳ばすと、これまたすごく喜んでくれました。

3年3組の皆さん、ありがとう!またきてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 5年科学センター学習 3年身体計測 選書会(22日まで)
6/22 2年身体計測 4年自転車教室 放課後まなび教室開講式1年
6/23 6年ソフィアがやってきた 1年身体計測
6/24 5年山の家(27日まで) 給食試食会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp