京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:90
総数:620825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 龍谷大学写生大会 2

 遠近感を意識して集中して描くことができました。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

6年 龍谷大学写生大会

 心配していた天気ももち,本日龍谷大学に写生大会に行くことができました。
自分の好きな建物をアングルを選んで,写生しました。
画像1
画像2

わかば わかばであそぼう その5

画像1
画像2
画像3
13日(月)、6年2組の皆さんが5番目のお客さんとしてわかばに遊びに来てくれました!

わかばのみんなで作ったおもちゃで、6年生もとても楽しそうに遊んでくれました。

6年2組の皆さん、ありがとう!またきてね!

わかば わかばであそぼう!その6

画像1
画像2
画像3
13日(月)、お昼休みには6番目のお客さんとして3年3組さんが遊びにきてくれました!

科学センター学習で作った「浮沈子」というものを使った手品の披露では、みんなをすごく驚かせることができました。

輪ゴムと牛乳パックで作った「ぴょんがえる」を一斉に跳ばすと、これまたすごく喜んでくれました。

3年3組の皆さん、ありがとう!またきてね!

2年 わかばであそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った,”わかばであそぼう”です。
子ども達に20日に遊びに行くよと伝えていたのですが,登校してくると「今日は交流やな。」「チャイムが鳴ったら行ってもいいの?」ととても楽しみにしている様子でした。

わかば学級にみんなで行くと,まずは質問タイム!がありました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
などと聞きたいことがたくさんあるようでした。

そのあとは,わかばのみなさんが作ってくれた,ロケットや竹とんぼなどで遊びました。
遊び方がわからなくて困っていると,とても優しく教えてくれていました。
みんなとても楽しい時間を過ごせたようです。
7月になったら,わかば学級に遊びに行ってもいいよと言ってもらって,大喜びでした!

校内オリエンテーリング

画像1
スマイル集会として校内オリエンテーリングを行いました。
6年生のサポートをしたり,下級生を優しくリードしたりしている姿がたくさん見られました。クイズは正解できたでしょうか?

☆4年・スマイル集会2☆

 その後,グループでクイズラリーをしました。
教室で先生たちからの様々な問題に答えました。
手を繋いで,ラリーしている4年生の姿が印象的でした。
5年生がいない班は,6年生の助けもしていました。
画像1

☆4年・スマイル集会1☆

画像1
 17日(金)スマイル集会がありました。
楽しみにしていた,オリエンテーリングでした。
4年生は1年生を迎えに行き,一旦全グループが体育館に集まりました。

2年 スマイル集会

画像1
画像2
画像3
今日は2回目のスマイル集会でした。
縦割りグループに分かれての,校内オリエンテーリングです。
それぞれの教室に書かれている問題を校内をまわりながら解いていきます。
中には難しい問題もあって,「どれやと思う?」「多数決にしよう!」などと言っているグループもありました。
5・6年生が優しく連れて行ってくれて,2年生もとても嬉しそうでした。
来月にはサマー集会もあります。
楽しい行事が続き,とても楽しみですね。

2年 お話の会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、お話の会の日でした。まずは手遊びです。「いっぴきのカエル」という手遊びでみんなでカエルが水の中にザブーンッともぐったり、スイスイスイと泳いだりするような真似をして楽しみました。1年生の時はノリノリでやっていたのに、2年生になって少し恥ずかしさも出てきて、控え目に手遊びをしていました。
 そして、今日のお話は「すっきゃわん!」犬のスクートと人間の女の子サリーとの心温まるお話でした。みんな、久々の絵本の読み聞かせに喜んでいました。
 来週はあじさい週間があります。少しでも本に興味をもってくれる子どもたちになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 6年身体計測 クラブ 心あったか週間・あじさい週間(24日まで)
6/21 5年科学センター学習 3年身体計測 選書会(22日まで)
6/22 2年身体計測 4年自転車教室 放課後まなび教室開講式1年
6/23 6年ソフィアがやってきた 1年身体計測
6/24 5年山の家(27日まで) 給食試食会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp