京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 低水位水泳

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしていたプール開きです。
あいにくのくもり空でしたが,2年生は1番にプールに入ることができました。
まず,体操の仕方,シャワーのあび方などを復習して,水慣れのやり方の練習をしました。昨年度のことを子どもたちはよく覚えていて,スムーズにできていました。
その後,ワニ歩きをしたり,碁石拾いをしたりしました。
少し寒く感じた子どももいたようですが,とても楽しく学習できました。

あさがおの観察

 あさがおの芽がでました!!
色や形,模様,さわり心地など,よく見て観察しました。
 観察カードに記録もしました。
画像1
画像2
画像3

わかばのお友達

 わかば学級のお友達について学習しました。
パワーポイントを見て,子どもたちからは,「いろいろなことができるようになってすごいな。」「教室にきたら一緒に遊びたいな!」など,たくさんの感想が出ました。
 最後に,交流学習で1年1組の教室に来ているわかばのお友達から,お手紙をもらいました。日直さんが手紙を受け取ったのですが,周りの子どもたちもさっとわかばのお友だちをかこみ,「ありがとう!!」と言っていました。あたたかな心があふれていました。
画像1

1年 図工「おってたてたら」

図工「おってたてたら」では,画用紙が立つように工夫して折る活動をしました。折った後は,色塗りをしたり,はさみで切ったりして,思い思いの作品に仕上げました。作品が出来上がった子どもたちは,教室に並べて,「ここは,おうちがいっぱい並んでるところな。」「わー!私の電車もトンネルくぐらせて〜。」「ここは,道路やし,車を走らせよう。」と,まちを作っていました。
画像1
画像2

1年 水あそび2

プールの水に慣れてきたので,「マットあそび」で練習しているうさぎとびや,くま歩きやわにさんなどを水の中でしました。マットの上とは違う感覚で,みんなキャーキャー言いながら楽しんでしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 歯磨き指導2

歯の磨き方を教えていただいたので,みんなで練習をしました。
虫歯をやっつけよう!!!!
画像1
画像2
画像3

1年 水あそび1

今日は初めての「水あそび」でした。バディの確認の仕方や,プールに入る時の約束などをお話しました。その後,プールの中を歩いたり,スキップをしたり,もも上げをしたりしました。
画像1
画像2

1年 歯磨き指導

もんちゃんが,甘いものを食べたまま,寝ようとしていたので,みんなで一緒に歯磨きの練習をしました。歯ブラシの持ち方や,磨く向きなど詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
今,一人一鉢でトマトを育てていますが,学年でも野菜を育てていこうと思っています。
枝豆・ピーマン・なす・きゅうり・とうもろこしです。
今日はそれぞれの苗の観察をしました。
「長さはどれぐらいかな?」「さわってみるとざらざらしている…。」などとじっくり観察していました。
それぞれの苗は,葉のかたちや大きさ,くきの色が少しずつ違っています。
それぞれの苗を見て,違いに気付くことができたようです。

あさがおの種を植えたよ!

 あさがおの種を植えました。
「早くお花咲かないかなぁ」とわくわくしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 わかば・1・2・3年 低水位水泳 
6/11 BBS工作教室
6/13 水泳学習開始 クラブ
6/14 4年身体計測
6/15 学校安全日 4年合同スマイル・B校時5時間 5年身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp