京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:90
総数:620824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

休日参観6

今日は,お忙しいところ
休日参観に多数お越しいただいて,ありがとうございました。

子どもたちのがんばりをたくさん見つけていただけたでしょうか。

「今日は,よくがんばっていたね。○○○がよかったよ。」と,
いっぱいほめてあげてくださいね。

明日,6日(月)は,代休です。
ゆっくり休んで,7日(火),元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1

休日参観5

4校時は,引き渡し訓練でした。

京都に大きな地震が発生したとの想定で,避難したのち,
教室で保護者に引き渡しを行いました。

みんなしっかり,訓練ができていました。

もしものとき,安心ですね。
画像1
画像2
画像3

休日参観4

画像1
画像2
5年生は,道徳の学習です。
 1組は,「一郎くんの審判」を読んで,公正・公平な態度について考えています。
 2組は,「あたたかい心で」を読んで,思いやりの心について考えています。

休日参観3

わかば学級は,生活単元学習「わかばピザパーティをしよう」の学習です。
みんなで協力して,お好みピザをつくっています。
具がいっぱいで,生地が見えないくらいです。

2年生は,図画工作「にぎにぎねん土」の学習です。
ギュッギュッと力を入れてねん土を握って・・・みんなは何を作るのでしょうか。
楽しそうです。

4年生は,国語の学習です。
新聞をもとに,どのような構成になっているのか,わかりやすくするための工夫は何かを見つけています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観2

各教室,みんな頑張って学習しています。

1年生は,国語の学習です。
「もんだいとこたえをみつけよう」という学習課題で「くちばし」のお話を読んでいます。

3年生は,算数の学習です。
「どんな計算になるのかな わけも考えよう」という課題に向かって絵や図などをつかって考えています。

6年生は,国語の学習です。
「同じ部分をもつ漢字の音や意味について考えよう」という課題にむかって,漢字辞典を使って調べています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観1

画像1
画像2
画像3
今日は,日曜参観です。
あいにくの雨ですが,もうすでにたくさんのおうちの方が来てくださっています。

ありがとうございます。

どうぞ,子どもたちのがんばっている様子を見に来てください。
よろしくお願いいたします。

わかば ポップコーン作り2

画像1
画像2
画像3
できあがったポップコーンは袋詰をして、メッセージカードを添えてお世話になっている先生方に渡しに行きました。

「少しですがポップコーンを作ったので食べてください。いつもありがとう」

と、何度も練習して上手に渡すことができました。わかばパーティー第1弾は大成功でした!

今度の日曜参観ではわかばパーティー第2弾を行います。みんな楽しみにしています。

わかば ポップコーン作り1

画像1
画像2
画像3
4月、わかばでポップコーン作りを行いました。自分たちで事前に調べたレシピを見ながら進めていき、コーンやサラダ油の分量を慎重に量ることができました。火にかけてしばらくするとポンポンポン!という音とともにいいにおいがしてきます。フライパンのふたを開けてコーンの粒がポップコーンに変わっているのを見るとみんなびっくりしていました。

「いいにおいするなあ。」
「コーンが変身した!」
「もう食べていい?」

できたてポップコーンはとてもおいしかったです。

☆4年・社会見学(蹴上浄水場)6☆

みんなに「疏水物語」という京都市の水で5年間保存でき非常時に使えるボトル缶をプレゼントしていただきました。
 もう,飲んだかな??
学校の職員室横の災害用の棚に1本に置いてあるのでご覧くださいね☆
画像1

☆4年・社会見学(蹴上浄水場)5☆

画像1
 これで,見学は終わりです。
最後にたくさんの質問に答えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/7 わかば 科学センター
6/8 4年環境学習会
スマイル集会
6/9 わかば・1・2・3年 低水位水泳 
6/11 BBS工作教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp