京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:620560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば はなおはじきとひもで

画像1
画像2
穴のあいたおはじきをひもに通して、指先の動きの練習をしました。
先生が示したおはじきの色や数の配列を10秒間だけ見て覚え、記憶を頼りに同じものを作ることにも挑戦しました。

からだ全体を総合的に調べる 「内科検診」

学校医の福島先生による内科検診(3日間)が終わりました。

もうすぐ楽しみにしている水泳学習が始まります。

「水泳学習の健康相談」を含めて,一人一人の「心臓・肺・背骨・皮膚」の様子など,からだ全体を総合的に診てくださいました。

「アトピー性皮膚炎」の子どもたちもいましたが,すでにご家庭でご存じだと考え,今回は特にお知らせしていません。

汗の始末や体の清潔,保湿に気をつけてください。

「右肩が下がりやすいから,姿勢に気をつけるんだよ」や
「はい!よろしい」など,
福島先生はいつも優しく子どもたちに声をかけてくださいます。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

修学旅行の巻物もいよいよ下書きが終わりました。
さぁこれから絵の具で色をつけていきます!
休日参観で教室に掲示しますので,ぜひ鑑賞しに来てください!
画像1
画像2
画像3

6年 シャトルラン

体育の授業でシャトルランを行いました。
みんな汗をいっぱいかきながら頑張って走りました!
画像1
画像2
画像3

部活動 金管バンド

今年度から始まった部活動『金管バンド』です。
4年生から6年生の28名で頑張っています。
まだまだ上手く音を出すことができませんが,みんなで
協力しながら頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

1年 国語「はなのみち」発表会

国語「はなのみち」では,グループに分かれて,好きな場面の音読発表会をしました。くまさん役やうさぎさん役の人は,教科書にはないセリフも自分で考えて,発表していました。「もう春だね。」「一緒に花かんむり作ろうよ!」など,とってもかわいいセリフを言っていました。
画像1
画像2

1年 国語「くちばし」

もうすぐ国語「くちばし」の学習に入ります。「くちばし」では,色々な鳥のくちばしの形とそのわけについて読んでいきます。子どもたちが鳥やくちばしに興味をもってくれるように,廊下に本を並べています。図書支援員の濱田先生が用意をしてくださいました。休み時間やおはようタイムになると,手に取って興味深そうに読んでいます。
画像1

1年 ころがしドッジボール

体育で「ころがしドッジボール」をしています。友達の転がすボールに当たらないように,必死にコートの中を逃げています。当てる子どもも,素早くボールを転がせられるようになってきました。
画像1
画像2

1年 朝顔の芽が出たよ

金曜日にまいた朝顔の種から,もう芽が出てきました。かわいい小さな芽です。みんな,しゃがんでじっと観察していました。朝出ていなかった子どもの植木鉢からも,昼になって出てきているものもあり,「うわ!出てる!」と感動していました。
画像1
画像2

6年 夕方マラソンスタート!

本日より夕方マラソンがスタートしました。
今日は運動場の状態が悪かったため,室内でストレッチと体幹トレーニングを行いました。これから1年間がんばります!
継続は力なり!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 1・6年内科検診 6年プール清掃予備日 
6/1 朝会 内科四肢検査
6/2 4年社会見学 1年交通安全教室 2・3・6年歯科検診
6/3 わかば・1年 歯磨き指導 心臓二次検診
6/5 休日参観 5・6年非行防止教室 引き渡し訓練
6/6 代休日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp