京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:110
総数:620511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 スマイル集会

 今日は,楽しみにしていたスマイル集会でした。1回目の本日は,自己紹介とバッチ,プラカード作りを行いました。初めてということで,少し緊張しているようでしたが,みんなを何とかまとめようとがんばっていました。うまくいったこともうまくいかなかったこともあったことでしょう。今回の活動を次に活かして,楽しいスマイル活動にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

スマイル集会

スマイル集会へ行く前に,自分の色と班を何度も口で言って,練習していきました。
教室へ行ってからも,上級生のみなさんが,とても優しく教えてくれて,自分のバッヂが完成しました。教室へ帰って来てからも,「楽しかった〜!」と言っていました。
 お兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いしますね!
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

 心配していた雨も降らず,無事プール清掃を行うことができました。みんなびしょびしょになりながら一生懸命掃除をすることができました。
 全校児童の為に一生懸命掃除をする姿は大変立派でした。さすが6年生です。水泳学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

特別な給食!

 今日の給食の時間,1年1組の教室にALTのサラ先生が来て下さいました。
サラ先生に「Hello」とあいさつされると,それをマネして,「Hello」とうれしそうにあいさつをしていました。給食中も,「どこから来たの?」など質問攻めでした!
画像1
画像2

放課後まなび教室 開講式

 今日から,放課後まなび教室がスタートしました。2年生以上の子ども達の開講式を16:00から行い,放課後まなび教室のねらいやマナー・ルールなどを共通理解しました。 スタッフの方々の話をしっかりと聞く姿から,「これから,がんばるぞ。」というやる気が感じられました。
 貴重な学びの機会にしてほしいと思います。
 1年生も,もうすぐ仲間入りします。
画像1
画像2
画像3

全部の字が見えているかな? 視力検査

全校の視力検査が終わりました。

視力がC(0.3〜0.6)やD(0.3未満)の子どもが高学年になるにつれて増えてきます。

そこで子どもたちに質問をしてみました。
「黒板の字は見えてるの?」と。
するとほとんどの子どもたちが,「見えている」と答えました。
さらに「黒板の字は全部見えてるの?」と聞くと,「全部は見えていない。見えへん字もある」と答えました。

今まで「見えている」と,子どもが答えていたので安心してしまっていたことはなかったでしょうか?

授業中,大切なことは黒板にまとめて書いていきます。
その字が全部見えていないと,学習に支障がでてきます。

視力受診のお知らせを持って帰って来た時は,すぐに眼科に受診してご相談ください。
よく見えるメガネをかけると,子どもたちは明るい表情に変わっていきますよ。
画像1

1年 算数「いくつといくつ」

6は,1と5,2と4など,数図ブロックを使って,操作したり,口で言ったりしました。
画像1

1年 図工 遠足の絵

先週,動物園へ行って来たので,ぞうや,キリン,ライオンなど,自分が描きたい絵を選んで,クレパスで丁寧に絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん三回目

画像1画像2
3回目のまちたんけんに行きました。
今回は学校より北側と、東側の疎水沿いを
歩いていきました。

気温が高く、暑い中でのまちたんけんでしたが、
水分をとりながら、みんなで頑張って歩きました。

☆4年・サンガつながり隊4☆

 今回の授業でコーチに終わってから褒めていただいたことがあります。
それは,前回の時は人数を集めて試合(ゲーム)をした時に一緒にしたい友達が違う友達と組んだ時に,自分はなかなか違う人を見つけられなくて,時間切れになるという人が多かったということです。
 今回は,2回目だからなのか4年生になったからなのか,同じ状況になった時に切り替えて新しい人を見つけることができていました。そして,逆にそんな友達がいた時に「仲間に入れるよ。」と呼んでいて,出来ない人が減っていたということを教えていただきました。
 担任として,子どもたちの日々の成長には気づいてはいますが,改めて外部の方から言われると嬉しいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 スマイル集会 6年プール清掃
2年以上 放課後まなび教室開講式
5/26 フッ化物洗口
5/27 1・2・3年春の遠足予備日 5年山の家説明会
5/29 砂川地域女性会友愛セール
5/30 委員会活動
5/31 1・6年内科検診 6年プール清掃予備日 
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp