京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:110
総数:620478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 算数「いくつといくつ」

6は,1と5,2と4など,数図ブロックを使って,操作したり,口で言ったりしました。
画像1

1年 図工 遠足の絵

先週,動物園へ行って来たので,ぞうや,キリン,ライオンなど,自分が描きたい絵を選んで,クレパスで丁寧に絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん三回目

画像1画像2
3回目のまちたんけんに行きました。
今回は学校より北側と、東側の疎水沿いを
歩いていきました。

気温が高く、暑い中でのまちたんけんでしたが、
水分をとりながら、みんなで頑張って歩きました。

☆4年・サンガつながり隊4☆

 今回の授業でコーチに終わってから褒めていただいたことがあります。
それは,前回の時は人数を集めて試合(ゲーム)をした時に一緒にしたい友達が違う友達と組んだ時に,自分はなかなか違う人を見つけられなくて,時間切れになるという人が多かったということです。
 今回は,2回目だからなのか4年生になったからなのか,同じ状況になった時に切り替えて新しい人を見つけることができていました。そして,逆にそんな友達がいた時に「仲間に入れるよ。」と呼んでいて,出来ない人が減っていたということを教えていただきました。
 担任として,子どもたちの日々の成長には気づいてはいますが,改めて外部の方から言われると嬉しいです。
画像1
画像2

☆4年・サンガつながり隊3☆

画像1
画像2
画像3
 今回は,学年合同ということでクラス対抗のゲームもありました。
相手とタッチするゲームです。しかし,同性なら1点。異性なら何と10点です。そして,100点入ったら座るというルールでした。いろいろなアイディアが出てきました。
その次は,同じ人とは1回しかタッチ出来ないというルールも付け加えをして,クラスの中で考えを多く出す機会がありました。

☆4年・サンガつながり隊2☆

画像1
画像2
 最初は,改めての挨拶と新しいコーチの紹介がありました。
ウォーミングアップは,片手を繋いだままもう片方で相手の身体を動かす駆け引きのゲームや片手を繋ぐのは同じで相手の片手に3タッチした方が勝ちというルールのゲームをしました。
 

☆4年・サンガつながり隊1☆

画像1
 3・4時間目に昨年度に引き続き,サンガつながり隊の方にお越しいただきました。
2回目の今回は,学年合同で行いました。

6年 明日のスマイル集会に向けて

明日,今年度初めてのスマイル集会(たてわり活動)があります。
6年生にとって初めてリーダーとしての仕事です。
自己紹介・バッチ作りなどの活動を行います。
緊張するなぁ,しっかり進めなくちゃ!とリーダーとして頑張る意欲が漲っています!
さぁしっかり準備して明日は頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

☆4年・演劇鑑賞☆

画像1
画像2
画像3
 朝から,今年はどんな演劇を鑑賞するのか楽しみにしている様子でした。
体育館では,朝早く子どもたちの登校前から準備をされていていたので,子どもたちの期待感も頷けます。
 今年の演劇鑑賞は,ファンタジーミュージカル「オズの魔法使い」です。
色鮮やかで,美しい劇でした。
演劇を通して,知識・心・勇気の大切さ。そして,他人を羨ましく思うよりも自分の気持ちを大切にすることを学んでくれたと思います。

学校環境衛生検査 その2

前回の保健室からのホームページでも紹介しましたが,5月19日,学校薬剤師の野良先生が来られ,「給食施設定期検査」,「保健室・理科室薬品管理状況点検」も行われました。

給食室が清潔で安全な環境であるかを「31項目」で検査してくださいました。

いつも4人の給食調理員さんが,きれいにお掃除され,清潔な環境を保たれています。

また,保健室では医薬品や衛生材料の整理整頓の状況や薬品台帳の記入の様子を点検されました。

理科室でも,実験で使うたくさんの薬品が保管されており,その管理の様子や薬品台帳の記入の様子などを点検されました。

野良先生は学校薬剤師のお仕事を「縁の下の力持ちです」と,いつもおっしゃいます。

子どもたちの健康で安全な環境のために,いつもお世話になっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 わかば・2・4年内科検診
5/25 スマイル集会 6年プール清掃
2年以上 放課後まなび教室開講式
5/26 フッ化物洗口
5/27 1・2・3年春の遠足予備日 5年山の家説明会
5/29 砂川地域女性会友愛セール
5/30 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp