京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:620600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 部活動開講式

今日は中間休みに部活動開講式がありました。
6年生の多くが部活動に参加します。今年は部活動でももちろん最高学年。下級生に優しく教え,力強く引っ張っていく姿を期待しています!
画像1

6年 音楽の授業

音楽の授業が始まりました。
6年生ではスクールサポーターの伊藤佐織先生にお世話になります。
今日は自己紹介を行いました。これからよろしくお願いします!
画像1

1年 学校探検

生活科では,クラスで学校探検をしています。大きな校舎に子どもたちは興味津々。「勉強やお仕事をしている人の邪魔にならないように静かに歩こう。」という約束をしっかり守って,回っていました。「理科室にがいこつ先生がいるって本当?」「早く図書室に入ってみたいな。」と色んな部屋に興味をもっていました。
画像1

1年 給食当番

給食当番のお話をしました。責任感をもって,ちゃんと自分の仕事を覚えて,友達と協力していました。「牛乳,けっこう重いけど,がんばる。」「ごはん,自分でよそってみたい。」と,意欲的にお仕事をしていました。さすが,1年生ですね!
画像1
画像2

1年 はじめての給食

初めての給食の日。朝から,「今日は給食やんな。」「ねぇ,給食はまだ?」「お腹すいたなぁ。」と,給食のことで頭がいっぱい。お待ちかねの給食時間では,静かに夢中になって食べていました。「おいしい!」「明日も楽しみ!」と感動の声が飛び交っていました。
画像1
画像2

1年 国語「あさ」

国語「あさ」の学習をしました。教科書を読む時は姿勢を正しく。声が出やすいように,教科書を持つ。はきはきと口を大きく開けて。少しずつ意識をして自然にできるようになるといいですね。
画像1

1年 すきなものなあに

生活科では,クラスのみんなと仲良くなるために,「すきなものなあに」の曲に合わせて自分の好きなものを紹介しました。「お寿司が好き!」「私も―!」「とうがらしが好き!」「えー!なんでー?」と盛り上がっていました。
画像1

1年 自分の名前を書こう

小学校に入って,初めて自分の名前を書きました。まだひらがなを学習していませんが,机に貼ってある名前のシールをよく見て,丁寧に書いていました。これから1年かけて,丁寧に字の学習をしていきます。1年後,今日書いた字からどれだけ上手になったか見比べるのが楽しみですね。
画像1
画像2

1年 自分の顔をかこう

図工の時間に,自分の顔を描きました。鏡をよく見て,鼻の形や口の形を丁寧に描きました。「わぁ,面白い顔になったよ。」「こんな本物みたいに描くの初めて!」と,とても楽しんで描いていました。
画像1
画像2

1年 朝の準備

「おはようございます!」と毎日元気に教室に入ってくる子どもたち。最初の課題は,朝の用意。ランドセルを開けて,教科書を出して,連絡帳を出して,名札をつけて…たくさんすることがあります。そんな時,高学年のお兄さんお姉さんが手伝ってくれています。「自分でできるようになったね!」と優しい声かけをしてくれています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時 
5/10 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時
わかば・1・2・3年 低水位水泳
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp