京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:620621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
2年生になって2回目の体育の授業がはじまりました。
今日はとても良いお天気でした。
朝から体育の時間をとても楽しみにしていた子どもたち。
運動場にある遊具で楽しく学習しました。
砂川小学校には,タイヤの遊具がいくつかあります。
タイヤのから落ちないように気を付けながら,楽しんでいました。

部活動 開講式

 本日,中間休みに部活動の開講式を行いました。
 たくさんの部活動が砂川小学校にはあり,いくつかの部活動に参加する子どももいます。
 みんな,やる気にあふれ,「早く練習したい。」と心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 たまごの中からでてきたものは・・・?

画像1
画像2
画像3
割れたたまごを画用紙に貼りました。
割れたたまごの中からは,恐竜や魚,花などいろいろなものがでてきました。

そのまわりにも,想像したものや表したいものをどんどん描きました。
とても素敵な世界が出来上がりそうです。
来週の参観までに仕上げて,掲示する予定ですので,お楽しみに。

2年 ひみつのたまごをかこう

画像1
画像2
図画工作の学習で,”ひみつのたまご”の絵を描いています。
ひみつのたまごの中から,生まれるものやお話を想像して,絵を描いていきます。
まず,たまごを描きました。
ひみつのたまごの中には,何が入っているのかな?どんな色にしようかな?などと考えて,絵を描いたり,色を塗ったりしました。
そしてたまごを割りました。
割れたたまごからは,何が出てくるのでしょう?

2年 聴力検査

画像1
画像2
今日は,聴力検査がありました。
聴力検査では,とても小さな音を聴くので,教室から足音を立てないように静かに歩いて行きました。
佐々木先生から説明を受けた後,一人ずつ検査をしてもらいました。
お友達が検査をしている時も,音が聴こえないと困るので,音を立てずに静かに待つことができました。

検査が終わった後には,きちんとお礼を言って教室に戻ることができました。

飲料水定期検査がありました。

学校薬剤師の野良(のよし)先生が来られ,子どもたちがよく飲む水道水の「飲料水検査」をしてくださいました。

まず,北校舎,南校舎,東校舎のそれぞれの水道水がきちんと消毒されているかを調べる「残留塩素の検査」の結果は,すべて基準をクリアーしていて合格でした。

他の検査項目である,「PH」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機炭素」「大腸菌群」「一般細菌」などの詳しい検査については,水道水を容器に入れて,薬剤師会館まで持って行かれました。

子どもたちが安全で健康に学校生活を送るためには,学校環境がとても大切です。

野良先生は,学校薬剤師としてのお仕事を「縁の下の力持ち」のような働きができれば・・・と,おっしゃっています。

今後も1年間を通して,11項目もの検査をお世話になります。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「つくえの中」

画像1
画像2
今日は道徳で「つくえの中」という話を取り上げました。自分の机の中が汚くて、お母さんやお姉ちゃんに注意されてムッとする主人公の「わたし」。ふと、お姉ちゃんの机の中を見てみると、きちっと整理整頓されていたのです。そこで、気持ちの変化があり、「よし、自分も整理しよう!」と改心する話です。
 みんなでその気持ちの変化を話し合い、自分の机も整理されているか確かめました。みんな、お道具箱の中をきれいにすると「すっきりした!」「気持ちいい!」「さっぱりした!」と感想を述べていました。日々整理整頓を心がけたいですね。

2年 自分の顔を描こう

画像1
2年生がスタートしました。
はじめての図工の時間には,”自分の顔”の絵を描きました。
鏡をじっくり見たり,顔を触ったりしながら,口や鼻,目を描いていきました。
「目は丸くないな。」「髪の毛は真っ黒じゃないんだな。」などと言いながら,とても楽しそうに取り組んでいました。
出来上がった顔は,学年目標の横に1年間掲示したいと思います。

おいしかったよ。 初めての給食。

 今日から給食が始まりました。
 第1回目のメニューは,ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・ソテーでした。1年生もしっかりと給食当番をして,おいしい給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 漢字が始まりました!

画像1
画像2
画像3
2年生の最初に習う漢字は「読」と「雪」でした。
2年生では、1年生の2倍の数の160文字の漢字を習います。毎日2つずつ丁寧に覚えていってほしいと思います。子どもたちは「久しぶりに漢字習うな〜」と口ぐちに声をあげていました。漢字を勉強するのをワクワクしているようです!
 とめ・はね・はらい・書き順に気をつけて書いていくようにしてほしいですね。みんなで一緒に頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時 
5/10 6年修学旅行 5年家庭訪問B校時
わかば・1・2・3年 低水位水泳
5/11 3年視力検査
5/12 1年視力検査 5・6年救命教室 救命講習会
5/13 学校安全日 1年生を迎える会 眼科検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp