京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:45
総数:620633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 総合的な学習の時間

「震災に学ぶ」というテーマで学習を進めています。
今日は班で調べるテーマを考え,パソコンや本で調べました。
修学旅行でも北淡震災記念会に行きます。
今,私たちにできることを考えていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 なかよし会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよなかよし会です。
今年1年間ペアになる1年生と,ゲームをしたり,歌をうたったりします。
今日は,なかよし会のリハーサルをしました。

まず,1年生に自己紹介をして名札をつけてあげます。
1年生のつけている名札にクリップをつけるのですが,なかなかうまくつかなくて,苦労していました。
でも,全員がつけられるようになりました。
その後は,明日するゲームを1年生に教えることができるように練習をしました。
はじめのことば,おわりのことばの練習もしました。
リハーサルはばっちりです。
明日は楽しい会になりそうです!

子ども読書の日記念事業

子ども読書の日記念事業として,伏見中央図書館で,砂川小学校図書ボランティアさんたちが読み聞かせをされました。「ねずみのでんしゃ」「おおきく おおきく おおきくなあれ」「くれよんさんのけんか」の3冊を読まれました。「さあ,これは何の果物かな?」とボランティアさんが聞くと,小さな子どもたちが「みかん!」「ゆず!」「梨かな?」と答えていました。休日に親子でゆっくり図書館で本に親しむのはすてきな過ごし方ですね。ボランティアさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆4年・毛筆〜花〜☆

 今年度1回目の毛筆は,「花」です。
草冠と化のバランス取りが難しい漢字です。満足できる作品ができるまで何度も書きました。
 3年生の時よりも周囲を汚すことなく授業ができました。
小筆の使い方も上達し,細く書ける自信がついたので難しい自分の名前も漢字で書こうと挑戦している人が多かったです。
画像1
画像2
画像3

☆4年・図画工作〜みんなでつくろう〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業で,絵の具を使った様々な技法を学びました。
半分に折り,左右対称の絵を描く(デカルコマニー)・水面に特別な絵の具を浮かせて紙面に吸い取らせる(マーブリング)・ブラシと網で描く(スパッタリング)・筆を振って絵の具の偶然を楽しむ(ドリッピング)・ストローで吹く(吹き流し)の5種類をしました。
 今回は,時間が少なく体験程度で終わったので,普段の学習時に活用してほしいと考えています。

☆4年・部活動2☆

画像1
画像2
 サッカー部は,火曜日に活動します。
経験者が多く,更なる飛躍を期待しています。

金曜日に活動し,後期からは土曜日に活動するソフトボールです。
野球好きも多く,ソフトボール部に入部することを楽しみにしている人がたくさんいました。「練習が楽しい」と終わってから報告してくれました。
 他にも様々な部活があります。後日,報告しますのでお待ちくださいね☆

☆4年・部活動1☆

画像1
画像2
画像3
 全ての部活動に4年生から入部できます。
楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。
順番に紹介していきます。
月・水・金に活動する金管バンド部です。今年度から新しくできた部です。吹き方が難しく悪戦苦闘していました。
音が出てもコツを掴むのが,また難しいようです。
 続いて,月・水・金に活動する陸上部です。ダッシュをしたり,リレーをしたりして陸上に親しみます。初めは,翌日に筋肉痛になりますが,体力向上の第一歩です☆
 次は,バレー部です。毎週月曜日に活動します。
初心者と経験者に分かれてレシーブの練習をしていました。

わかば 身体計測

画像1
画像2
先日、今年度初めての身体計測を行いました。
保健室の先生から、「どんぐりころころ」の歌に合わせて丁寧に手を洗う方法を教わりました。
この日は視力と聴力の検査も行いましたが、静かにしっかりと受けることができました。

わかば 新年度スタート!

画像1
ついに新学期が始まりました。わかば学級では新たに1年生の男の子を迎え、5人でのスタートです!心機一転、がんばっていきましょう!

2年 音読発表会に向けて

画像1
画像2
ふきのとうの学習のまとめとして,音読発表会をします。
今日は,それぞれの役のお面作りをしました。
「雪ってどんなおめんにする?」
「風はどんな絵を描こうかな?」
などとグループで話し合いながら作りました。
来週はいよいよ音読発表会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 身体計測3年 家庭訪問B校時
3年視力検査
4/26 4年身体計測 家庭訪問B校時
4/27 5年身体計測 検尿・ぎょう虫検査 家庭訪問B校時
4/28 検尿・ぎょう虫検査予備日 家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp