京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up82
昨日:127
総数:621017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆3年・理科(風やゴムでものを動かそう)☆

画像1
画像2
画像3
 送風機を使って,強い風を当てた時と弱い風を当てた時の車の進む長さを調べました。

画像1
画像2
 夕焼け空に綺麗な虹が出ていました。子どもたちも見ていたかな〜??

スチューデントシティ2

 
 午前中は,緊張しすぎてなかなかうまくいかなかったようです。特に,お客さんに対しての言葉遣いがぎこちなかったようです。
 お昼御飯を食べながら,反省したりお昼からの計画を立てたりしていました。
 
 働いて得たお給料で,ショッピングも楽しみました。お家の人のお土産にすると,じっくり選んでいました。

 ショッピングを楽しんだら,また仕事に戻ります。午後からは,少し慣れてきたのか,昼からはスムーズに進み,売上げも黒字決算になりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生が生き方探究館で仕事体験「スチューデントシティ」に行ってきました。
 スチューデントシティ区という架空の町で,一人の社会人として仕事をしていきます。
 区長の開会宣言のあと各ブースに分かれ,仕事の打ち合わせから始めました。
 同じ会社の人と力を合わせて,売上を上げていきます。

 社会人として気をつけること3つを教わりました。「言葉遣い」「あいさつ」「時間厳守」です。この3つを意識して,1日を過ごしました。

 
 

4年 体育 「水泳」

画像1画像2
5時間目,真夏の太陽のもと,水泳学習がありました。
今日は,検定をしました。
25メートルと50メートルに挑戦しました。

目標を達成した人,もう少しだった人…いろいろでしたが,がんばりました。
明日は,もっと長い距離にも挑戦します。

今日は,本当にプール日よりでした。

わかば スマイル集会

画像1
画像2
画像3
先日、児童会がスマイル集会というレクリエーションタイムを企画してくれました。
わかばのみんなもそれぞれの縦割り班に行き、ジェスチャークイズやいす取りゲーム、フルーツバスケットなどで遊びました。

わかば 給食交流3年生

画像1
今年から給食の交流に出かけているわかばの3年生。
はじめのうちは緊張もあって、教室まで先生がついて行ったり食べきれなかったりすることも多かったですが、今では毎週交流の日を楽しみにしています。食べるスピードもだんだんと速くなってきました!クラスの先生やお友達ととても仲良くなっているようで嬉しいです。

スチューデントシティ19

朝の3つの約束の確認を行いました。
ほとんど守れたようです。あと1周間続けてもいいという気持ちでした。
最後に、各プースの業績を報告し合いました。

また、ボランティアの方からもご意見をいただきました。
画像1
画像2

スチューデントシティ18

画像1
画像2
さぁ、最終場面を迎えました。
これから、最終全体ミーティングです。

スチューデントシティ17

ローソンでは、午後からシティ内限定グッズの販売に力を入れています。

auでは、クイズやおまけを充実させて、契約増加に努めています。
最後の販売時間なので、みんな力が入っています。

富士ゼロックスでは、オリジナルカレンダー制作が売りです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp