京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

女性会 サークル発表会1

よいお天気に恵まれ,
午後から女性会の方々のサークル発表会が
本校の体育館で開かれています。

生け花,書道,短歌,編み物など
素晴らしい作品がたくさん展示されています。

本校のお茶の会の子どももお茶席でお手伝いさせていただいています。
画像1
画像2
画像3

2年 学芸会の練習

学芸会の練習,頑張っています。ダンスもかたちになってきました。今日は,体育館での練習でダンスを見せ合いました。みんな,友達のダンスを見て,とても楽しそうでした。
画像1

2年 身体計測

11月の身体計測をしました。みんな,前回からぐっと身長がのびていました。今日は,佐々木先生から骨についてのお話を聞きました。骨は,どこが伸びるのか,成長ホルモンが作られる時間はいつか,など,色々教えていただきました。手の足の爪が伸びている子どもが多かったです。
毎週末に爪を切る習慣をつけてほしいですね。
画像1
画像2

2年 すもうあそび

体育で「すもうあそび」をしました。
おしりや手を使って,相手を押しました。
今日は,チーム戦もしました。楽しそうに,夢中になってしていました。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会5

遊びを考えた友達に,コメントを書いて渡しました。「色んな形のカップをたたくと,色んな音が出てすごいね。」「けいひんがもらえてうれしかったよ。」「いっしょに対戦できて楽しかったよ。」などと,たくさんコメントを書いていました。もらった子どもも嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会4

アイスホッケーのようなスティックを作って,ペットボトルのキャップを飛ばして,的に当てるというゲームもありました。ペットボトルに色を塗って,万華鏡と楽器を合わせたものを作っている子どももいました。友達と音をならして楽しそうです。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会3

とんとんずもうや,ラーメンカップの帽子を飛ばして,人形の女の子の頭にかぶせられたらオッケーというゲームを考えている子どももいました。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会2

トレーをサッカーゴールにして,相手のサッカーゴールを倒したほうが勝ちというゲームがあったり,ペットボトルを遠くまで転がせた人が優勝というゲームがあったりしました。
画像1
画像2

2年 あそびの交流会1

生活「あそんでためしてくふうして」では,今まで考えてきたあそびの交流会をしました。お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。マヨネーズの入れ物を利用した射的をしたり,ペットボトルのピンをたおすボーリングのお店を考えたりしていました。
画像1
画像2

☆3年・図工 〜カーボン紙を使って〜☆

 3年生では,木版画で“シクラメンの花”の線彫りに挑戦します。
 今日は,スケッチしたシクラメンの絵を,カーボン紙を使って板に写し取りました。

 カーボン紙を初めて使う3年生の子どもたち。はじめに写し取る方法を説明すると,「おぉ〜!!すごいな〜!!魔法みたいやぁ〜!!!」と目を輝かせていました。

 活動に入ると,すごい集中力で,どの子どもも丁寧に板に写し取っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp