京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

☆3年・人権学習☆

画像1
画像2
 11月18日(水)3時間目に人権学習がありました。
ゾ・ジュヨン先生を招き韓国のことを教えていただきました。まず,韓国でのあいさつでは初めて聞く韓国語に驚いている様子でしたが日本語でも教えてもらいました。
 韓国の四季や食文化について写真を見せてもらい学びました。特に給食では,キムチが必ず出ることやキムチには白キムチがあることを知りました。質問タイムでは,どんな質問にも笑顔で答えていただきました。
 最後は,モリオケゲームを教えてもらい,みんなでしました。モリオケゲームは,日本でもお馴染みの「頭・肩・膝ポン」です。

☆3年・学芸会練習☆

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わって今まで,たくさん学芸会の練習をしてきました。
 模造紙を12枚使った背景では,家の風景とネバーランドの風景の2枚を手作りしました。色を塗るのも一苦労でした。小道具や衣装も手作りの人や家から持ってきた人もいます。素晴らしい劇にしようと一人一人が考えてきました。

4年 学芸会 リハーサル1

画像1
画像2
画像3
まず,当日見ることのできない,2年生の「ファン!ファン!ファン!ふしぎなうちわ」
を鑑賞しました。
いろいろな国の言葉や踊りがあって,楽しい劇でした。
しっかり鑑賞できました。

1年 明日はいよいよ学芸会本番!!頑張るぞ!!

画像1
今日はリハーサルでした。本番と同じ時間11時10分から開始。
舞台に出ると、少しセリフが速くなってしまうので「もっとゆっくり!!1,2を数えてから!」と声かけしていました。

今日は、早く寝て明日にそなえてほしいです。一致団結して1年生のアイウエオリババを是非成功させましょう!


第2回 「学校保健委員会」開催

 11月26日の3時から,第2回の「学校保健委員会」を開きました。

 今回のテーマは「歯と口の健康づくりのために」でした。

 むし歯,歯肉炎,歯のケガ,不正交合などについて,たくさんの写真を紹介しながら,学校歯科医の水谷先生がご講演をしてくださいました。

 途中には,先生のご趣味の写真なども交えてくださったので,ほっこりしながら,ためになるお話しを聴くことができました。

 その後はグループに分かれて,子どもたちの健康づくりのためにできることを,話しあいました。

 学校医の福島先生をはじめ,PTAの皆さんも参加くださり,17名で活発な話し合いをすることができました。

詳しい内容については,12月号の保健だより「あおぞら」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 食育指導

画像1画像2
今日は、栄養教諭の深尾先生に「野菜を食べることの大切さ」について授業をしていただきました。野菜を食べるように励ましてくれる「がんばるマン」と野菜嫌いな「みっちゃん」という役で担任と深尾先生が小芝居をしました。野菜を食べないと栄養が不足してしまって病気にかかりやすくなったり、便秘になりやすくなったりすることを伝えました。
 
学校の食事と言えば給食です。給食は毎日栄養をしっかり考えて作られています。野菜だけでなく、ごはんもおかずも残してしまうと体調を崩しやすくなってしまいます。だから残さずしっかり食べましょうね。

今日の給食はほとんど完食することができました。これからも続けたいですね。

秋の歯科検診の結果は?

 11月5日と26日,秋の歯科検診がありました。

 学校歯科医の水谷先生は,「永久歯のむし歯があるか?」と,「歯みがきチェック」をしてくださいました。

 「歯みがきチェック」の評価は,「A」きれい,「B」ふつう,「C」がんばろうです。

 「A」と言われて,思わず「やったー」と答えたり,保健室の中を「スキップ」して帰る子どももいましたよ。

 「歯みがきは自分でがんばれば,上手になります」と,水谷先生はおっしゃいます。

12月は歯の保健指導で,各クラスで「歯垢染出し」を行います。

自分に合った歯みがきを工夫しましょう。

歯の治療が必要な人は,歯医者さんに,1日も早く行ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 11月 Happy Birthday party!!

画像1
画像2
画像3
今日は11月生まれの子の誕生日会でした。11月生まれのみなさん、おめでとうございます!Congratulations!!(コングラチュレイション)(おめでとう!!の意味)

いつものようにクラスで集合写真をとって、出し物をしました。定番の「なんでもバスケット」や「ハンカチ落とし」、「ばくだんゲーム」などをして楽しみました。

今月で7才を迎えたみなさん、7才の目標は決めましたか??毎日楽しく学校で過ごすこと、学校を休まないこと、勉強をがんばること、それぞれ具体的に決めて頑張れるといいですね!!Good luck!!(グッドラック)(幸運を祈ります!の意味)

「京都府警察学校」にお礼に行ってきました!ありがとうございました!

 26日(木)夕方,昨日の「大文字駅伝支部予選大会」の結果報告に,京都府警察学校にお邪魔しました。

 6年生は,大文字駅伝予選会に向け,今年の9月から,週2回(火・金)の夕方には,お向かいの京都府警察学校のグランドをお借りし,練習に励んできました。

 その成果もあり,昨日,支部予選大会で優勝できたことのお礼に,Aチーム8名のメンバーが代表で,警察学校の校長室に入らせていただきました。

 京都府警察学校 水野 誠学校長と記念撮影。お礼の言葉を述べました。

 水野学校長も大変喜んでいただき,「本戦も優勝を目指して頑張ってください。砂川小学校を応援しています。」と温かいお言葉を頂戴し,緊張していた,子どもたちも大喜びでした。

 また,本戦までの間も,練習させていただくことになり,本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

 大変お忙しいところ,お時間をいただきまして,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

校長先生と一緒に

校長先生と一緒に,学芸会の練習をしました。

今日は衣装も着けて,ばっちりです。
子どもたちは,とってもよく頑張っています。

最後に,はい,ポーズ!

本番をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp