京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 体育 「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
初めての取組ですが,ルールを確かめながら楽しくゲームをしています。

4年 夏休みの自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究や作品の発表会をしました。
がんばって取り組んできたので,みんなはりきって発表しました。
工夫したところや苦労したところを発表したり,使い方を説明したりしました。
クイズをした人もいました。

また,友達の作品の感想を書きました。

1年 ひらがな あつまれ

画像1
画像2
国語の時間,”ひらがな あつまれ”の学習をしています。
今日は,グループでしりとりあそびをしたり,『き』で終わることばなどを探したりしました。
普段いろいろな言葉を話したり,聞いたりしているはずですが,いざやってみるとなかなか見つからず,どのグループも「うーーん…」と考えこんでいました。
見つかると嬉しそうに,「見つかった!」という声が聞こえてきました。
グループで楽しみながら学習できました。

1年 なつやすみのことを はなそう

画像1
約1ヶ月間の夏休み。
子どもたちは楽しいことがいっぱいあったようです。
今日は,みんなに夏休みの出来事を話しました。
「○○に行きました。」「△△を見ました。」など,それぞれがとても楽しそうにお話することができていました。
お話を聞いた後には,質問もしました。
しっかり聞いて,答えることができるようになってきています。


5年 算数

画像1
算数の学習で四角形の内角の和は何度かな?という学習をしました。
実際にはかってみると360度だということが分かりました。
では,はからず説明してみて,という課題を出すと・・・
みんな悪戦苦闘しながら考えました。
最後に考えたことをみんなで交流しました。
さまざまな意見が出てとても活発に交流ができました。

5年 夏休みの思い出交流会

画像1
画像2
夏休みが終わり,教室には子どもたちの声が賑やかに響いています。
みんなはどんな夏休みを過ごしたのかな?
グループで思い出を交流しました!

4年 休み時間の様子

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続いていますが,休み時間はそとで元気に遊んでいます。
今日は,夏休みが終わって初めてのみんな遊び。
みんなで「スキップおにごっこ」を楽しみました。

5年 科学センター2

さぁ,いよいよ楽しみにしていたプラネタリウムです。
今回は9月25日に控えた花背山の家での長期宿泊で見える星座について学びます。
画像1

5年 科学センター1

昨日の社会見学に引き続き今日も校外での学習です。
今日は科学センターで星座について学習します。
まずは星座早見表を作って天体観測の準備をします。
画像1
画像2

1年 8月のお誕生日会

 夏休みが明け、8月生まれの人たちのお誕生日会をしました。
各クラス,8月生まれの人をお祝いするために,イス取りゲームやハンカチ落とし,爆弾ゲームなど,色々なあそびを考えて思い思いの時間を過ごしました。

 9月はどんなお誕生日会になるか、楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp