京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:106
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

「感謝式」に感謝!ありがとう,ありがとう,ありがとう!

 3月17日(木)の中間休みに,全校児童が体育館に向かうので???
『きょう,何かあったっけ?・・・』

 教頭先生が,「校長先生少しお待ちください。・・・」と言われるので,
校長室で待っていました。

しばらくして,「体育館にどうぞ。」
行って見ると,全校児童と教職員が拍手で迎えてくれました。

びっくりしました。サプライズです!

児童の司会で進められ,6年生の代表がお礼の言葉。
そして,何やら重たいプレゼントを頂戴しました。

「校長先生一言お願いします。」

・・・余りに急なもんで,何を言ったか???

そのあとは,全校児童が花道を作ってくれて,もみくちゃに。

嬉しい嬉しいサプライズに感激です。

校長室で,重たいプレゼントを拝見。

アルバムです。見開き2ページに,各学級の児童・担任からの心あたたまるメッセージの数々。
学級ごとに工夫していただいています。(個人情報の関係でお見せできないのが残念)

また,3年間の教職員や様々な思い出の写真やカットが満載。
心を込めて作っていただいたことに,ただただ感謝です。

〜〜〜恥かしいですが,一人思わず泣いてしまいました・・・・・〜〜〜

一足早い「離任式」に感謝と感激。

準備や作成に,多くの貴重な時間と労力を割いていただいことでしょう。

本当に,ありがとう,ありがとう,ありがとう。


画像1
画像2
画像3

2年 楽しかったよ,2年生

国語「楽しかったよ,2年生」で書いた作文の発表会をしました。2年生の間にあったたくさんの思い出。それぞれ,心に1番残った思い出は違い,また,同じ行事や勉強でも人によって感じ方が違い,そんな,友達の発表を静かに耳を澄まして聞いていました。友達の作文を聞きながら,楽しかった1年間を振り返ることができました。
画像1

修了まであと3日!

画像1
今のクラスの仲間たちと一緒に過ごす時間も今日を入れてあと3日になりました。


「離れたくないなぁ」


という子どもたちの声も聞こえる中,
中間休みににはいつもと変わらない子どもたちの声が響いています。


今日は教室でハイハイ鬼ごっこが行われていました。


「教室では走ったら危ないので走りません」と教室で一度指導してから,
子どもたちなりに考えてできた遊びがこれです。


安全になったかと言えばまだまだな所はありますが,


子どもたちなりに考えたということ
一度でも怪我につながる危険なことが起こったら止めること


の二つの約束をしてから数カ月
仲良く安全に遊んでいます。


あと3日,
2年間みんなで過ごした日々を締めくくる素晴らしい数日になればと願っています。

2年 学年体育3

学年体育3回目(最終回)は,「ドッジボール」でした。1,2,3組混ざった8チームになって,6回試合をしました。必死にボールから逃げ回る子ども,みんなの前に立ってボールを受ける子ども,外野でボールが来るのを待ち構えている子ども,内野の子どもたちを応援する子ども,みんなそれぞれいい動きをしていました。どのチームも1勝以上できたようで,勝利をチームで喜んでいました。
学年体育はこれで終わりですが,3回ともあたたかく楽しい雰囲気でできたことを担任一同嬉しく思っています。新しいクラスになり,新しい友達と一緒になっても,きっと,すぐに打ち解けてすてきなクラスになることでしょう。
画像1
画像2

☆3年・社会 昔の道具☆

 社会科で学習した『昔の道具』のまとめとして,社会科資料室にある昔の道具を見に行きました。
 
 前回の学習で使った七輪はもちろん,昔の農具やランプ,黒電話やそろばんなど,教科書でしか見たことがなかった道具を,見たり触ったりできたので子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 エンドボール☆

 3クラス合同でエンドボールを楽しみました。
 パスをうまく回し,相手チームのガードマンをかわして,味方のゴールマンにうまくシュートできれば1点です。
 動き方や攻め方,守り方などを工夫し,チームで楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

☆3年・理科 おもちゃショー☆

 今回は,磁石を使ったおもちゃを作り,友達に遊び方やどんな磁石の性質を使ったものなのかを説明しました。

 自分とは違うおもちゃを作った友達の説明をとても興味津々で聞いたり,おもちゃを触ってみたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 スイセンの花を贈りました☆

 『人権の花運動』で,一人一鉢,スイセンの花を育てました。
 11月から育て始めたスイセンの球根が,2月はじめ,かわいい花を咲かせました。

 その花を,いつもお世話になっている学校安全ボランティアの方々にプレゼントをしました。
画像1
画像2

2年 合同体育2

合同体育2回目は,「リレー」をしました。1,2,3組が混ざった8チームに分かれ,勝負をしました。それぞれのチームで走順の作戦を立てる姿や,どのチームもあたたかく応援する姿がほほえましかったです。負けたチームも,「盛り上がって行こうぜ!」「次は勝つぞ!」と声をかけ合っていて,最後まで楽しい雰囲気でリレーをすることができました。
画像1

2年 合同体育1

今週は,学年全員で合同体育をしました。1回目は,「おにごっこ」でした。みんなの大好きなバナナおにやけいどろ,ふえおになど,色々なバージョンのおにごっこをしました。鬼も逃げる人も必死で走って,みんな汗だくになっていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了日
卒業式前日準備
3/23 平成27年度「卒業式」
3/24 平成27年度「修了式」

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp