京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:151
総数:623044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば スマイル集会 2

画像1
画像2
スマイル集会の様子です。高学年は字札づくりにも挑戦しています。いい句は浮かんだのでしょうか!

わかば スマイル集会

画像1
画像2
先日、スマイル集会がありました。わかばのみんなもそれぞれの集合教室に行き、縦割り班で活動をしました。活動内容は「かるたづくり」です。テーマに沿った絵札を描いて、丁寧に色塗りができました。

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
 どうぶつは「まとめた名前」。きりん、ぞうは「一つ一つの名前」。
お花は「まとめた名前」。バラ、チューリップは「一つ一つの名前」。
この単元では名前について学習しました。そのまとめとして単元の最後に「おみせやさん」と「おきゃくさん」に分かれておみせやさんごっこをしました。実際におもちゃのお金を1人500円もって、商品を買うところまでしました。

「いらっしゃいませ〜!」「お買上げ,ありがとうございました!」「おつりは30円になります。」など、丁寧な言葉遣いでやり取りをすることを目標にしました。子どもたちは、本物の店員さんになったつもりで威勢のいい声を出して取り組んでいました。終わった後は、とても楽しかったと満足げの表情でした。

この学習でしたことを家族の中でも是非やってみましょう!

1年 給食調理員さんへのメッセージ

画像1画像2
 先日、給食調理員さんへの感謝のメッセージを作りました。そのメッセージが給食室に掲示されました。給食調理員さんへの普段の感謝の思いや、好きな献立をつづったたくさんの言葉が詰まっています。

給食調理員さんに読んでいただけると嬉しいですね。

まだ、見てない人は給食当番になった時に見て下さいね。他の学年のメッセージもたくさん掲示されていますよ!

1年 リレー大会♪

画像1
画像2
画像3
運動委員主催のクラス対抗リレー大会が実施されました。

1人50メートルの直線コース。ポイントはバトンパスとコーンをいかに小さく回るかです。どのクラスも走順を工夫して本番に臨みました。

「よーいっ、ドン!!」

どのクラスも一進一退で、順位がめまぐるしく変わり、ハラハラドキドキ。
最後のアンカーまで勝負は目を離せませんでした。

結果・・・3組、1組、2組の順番でゴールイン!!
3組は歓喜の渦に。1組、2組はあと少しだったのでくやしさをにじませました。

次回は、ドッジボール大会!どのクラスも練習して本番を迎えましょう!

4年 音楽「ラクンパルシータ」

画像1
画像2
画像3
「ラクンパルシータ」の合奏に取り組み始めました。
鍵盤ハーモニカ,リコーダー,木琴,小太鼓,バスオルガン
みんながいろいろな楽器に親しめるようにしたいと思っています。

4年 体育 「サッカー」

画像1
画像2
サッカーの学習が始まって3週目。
相手ゴールをねらってシュートしたり,相手のいないところに動いてパスしたりと,しっかり動けるようになってきました。

1月 誕生日会

画像1画像2
少し遅れましたが、1月のお誕生日会を実施しました♪

恒例のメダルとプレゼントを誕生日係が笑顔で渡してくれました。
誕生日を迎えた子たちはみんなニコニコしていていて、周りの暖かい祝福ムードに包まれました。

今日は、二人の女の子が鍵盤ハーモニカで「ハッピーバースデー」を披露してくれて、その曲にのせて、みんなで歌いました。毎回進歩している誕生日会。次は、どんな誕生日会になるのかな、楽しみです。

7才を迎えたみなさん、本当におめでとうございます!

☆3年・人権の花運動2☆

画像1
 感謝状を受け取った後は,人権のお話を聞きました。子どもたちが育てたスイセンの花はいつもお世話になっている地域の方々にプレゼントする予定です。まだ花が咲いていない人は,水やり頑張ろう☆

☆3年・人権の花運動1☆

画像1
画像2
 秋に人権の花運動でいただいたスイセンの球根が花を咲かせたので,人権啓発活動地域ネットワーク協議会の方から感謝状をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp