京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:151
総数:623028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

卓球 全市交流会(男子の部)3

画像1
画像2
画像3
砂川Bチームは5年生3人のチームです。
開会式が終わってすぐの試合でしたが,緊張もなくいつもどおりのプレイができ、なんとブロックでは2勝することができました。
惜しくも,ゾーン戦には進むことができませんでしたが,大健闘でした。

卓球 全市交流会(男子の部)2

画像1
画像2
やっと6年生の試合です。
朝から,「まだかな・・・。」と待っていた6年生でした。
はじめは少し緊張していたのか,なかなか思うように決まらなかったようですが,だんだんと調子を取り戻し,なんと二連勝!
ブロック優勝をすることができました。

その後のゾーン戦では惜しくも負けてしまいましたが,次の試合で勝ち,ゾーン3位になることができました。
とてもよくがんばりましたね。

卓球 全市交流会(男子の部)

画像1
今日は,卓球の全市交流会(男子の部)です。

ハンナリーズアリーナ京都で,
9:20から試合が行われています。

砂川小学校は11名の男子が出場しています。
画像2

待ちに待った冬休み!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ子どもたちが楽しみにしている冬休みがやってきます。今日は,集いがありました。
 校長先生から「健康や安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください」とお話がありました。
 その後は,表彰式がありました。スポーツに芸術にと,たくさんの表彰がありました。
 まずは,過日行われた校内マラソン大会の各学年第一位の表彰がありました。
 次は,校内放送アナウンスコンクールの表彰がありました。砂川小学校からは,5年生6年生の2人が出場し,6年生は第2位にあたる「NHK京都放送局賞」を受賞しました。
5年生も「努力賞」をもらいました。
 次は,芸術部門です。「全国書画展覧会」の「書の部」に応募した結果,金賞に選ばれた13名が表彰されました。
 その後は「計量の図画」に応募した結果,佳作・入選・特選と多くの子どもたちが選ばれ,それぞれ表彰されました。
 最後に,先日19日(土)にあった支部バレーボール大会の表彰です。5年生・6年生の部で優勝を飾りました。
 子どもたちは,たくさんの輝きを見せてくれました。

1年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は,各クラスでお楽しみ会をしました。
子ども達が準備をし,ずっと楽しみにしていました。
各クラスで考えて,ビンゴゲームやプレゼント交換,出し物など,とても楽しい時間になりました。
ビンゴゲームは,はじめてする子どもも多く,とても盛り上がりました。
今年1年,みんなとてもよくがんばりましたね。
来年も,また一緒にがんばりましょう!
よいお年をお迎えください。

1年 サンタがやってきた!

画像1
画像2
今日は,1年生の各クラスにサンタがやってきました。
子ども達は,突然の登場に大喜び!
「キャー,サンタさんがきた!!」と大歓声がおこりました。
記念に,一緒に集合写真も撮ってもらいました。

1年 12月誕生日会♪

画像1
画像2
今日は12月の誕生日会がありました。それぞれのクラスで誕生日を迎えた子のお祝いをしました。

誕生日係がプレゼントを渡したり、先生からメダルを受け取ったりして、キラキラした笑顔を見せてくれました。本当におめでとうございます!

7才になって頑張りたいことは何ですか?
「僕は、野球の試合をがんばりたいです!」
「私は水泳をがんばりたいです!」

と、力強く宣言してくれる子もいました。みなさんも、今年がもうすぐ終わります。来年は何を頑張りますか?

明日は、クリスマス会をします。楽しい催しが続きますね!

バレーボール部の交流戦

バレーボール部の交流戦がありました。

藤ノ森小学校、桃山南小学校が砂川小学校に来てくださり、
3校戦をすることができました。
「あの学校のサーブめっちゃ強いね!」
「声出ててすごい迫力あるね!」
など、他の学校と試合をすると様々な発見がありますね。

また、練習試合を重ねながら、
バレーの上達を目指してほしいと思います。


画像1

寺子屋「すながわ」2

姿勢を正して,
お手本をよく見て,
一画一画,ていねいに書いていきます。
みんな真剣な顔です。
画像1

寺子屋「すながわ」1

画像1
今日は,寺子屋「すながわ」の日です。
校長先生に書道を教えていただきます。

はじめに,「全国書画展覧会」の賞状をいただきました。
前回の寺子屋「すながわ」で書いた作品で金賞をはじめ銀賞,銅賞をとりました。
みんな嬉しそうでした。

次に,校長先生にお手本(自分の考えた今年の一字)を書いていただきます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp