京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

算数「比例と反比例」

 算数では,「比例と反比例」の学習をしています。
表を書き,横の関係や縦の関係にに注目しました。考えていくうちに,比例の関係があることに気付きました。
 また,隣の人と意見を発表し合い,練り合うことができました。
画像1

国語「くじらぐも」 〜音読発表会〜

画像1
画像2
画像3
昨日、くじらぐもの音読発表会をしました。グループで好きな場面を選んで、自分たちの想像したセリフをつけたして発表しました。身ぶり手ぶりをつけながら、くじらぐもに出会った子どもたちをイメージしました。

来月にある学芸会に向けて、聞き手に伝わる音読や発表を目指しています。
音読の宿題からしっかりとやっていきましょうね。毎日の積み重ねが大きな力になります。

2年 係活動

後期になり,係活動を一新しました。子どもたちが考えた係は,前期に比べ,仕事内容が少しパワーアップしていました。これからどんな仕事をしてくれるか,楽しみです。
画像1
画像2

2年 「お手紙」音読発表

国語「お手紙」では,好きな場面を選んで,音読発表をしました。かたつむりが出てくる場面では,かたつむりになりきってゆっくり言ったり,落ち込んだがまくんを表すためにうつむいて暗い声で言ったり,工夫をしていました。
画像1
画像2

2年 おいしいパンはだれのもの?

道徳で「おいしいパンはだれのもの?」というお話について考えました。一生懸命,麦の粒からおいしいパンになるまで作ったにわとり。誘っても手伝わなかった友達たち。最後においしいパンを食べるのは誰かな?にわとりの気持ちを考えながら,家や学校での自分の仕事について振り返りました。
画像1
画像2

5年 国語「漢字の読み方・使い方」

自分たちが考えてきた熟語のクイズの問題を班で出し合いました。
真ん中の□に入る漢字を考えます。
なかなか難しい問題もありました!
みなさんはいくつ分かりましたか?
画像1
画像2
画像3

SFT(若手研修会)

 本日SFT(砂川フレッシュティーチャ―)研修会が行われました。
 若い先生を中心に,授業の進め方や発問の仕方・内容,児童の考えの導き方等を勉強しています。
画像1画像2

お誕生日おめでとう!

 時代祭に行く途中に鴨川でご飯を食べました。
毎回クラスの子の誕生日を祝っていいるのですが,今日お誕生の子がいたのでみんなで鴨川でお祝いをしました!おめでとう!
画像1

2年 大好き!砂川の町

個人走「大好き!砂川の町」では,砂川の町を校区探検した体験を思いだして作りました。1つ1つの障害物の意味を考えながら,楽しんでいます。だんだんスムーズに進めるようになってきました。
画像1

陸上記録会

 女子400メートルリレーで,2位になりました。
学校に帰って,全校の前での表彰式も行われました。
 おめでとうございます!がんばりましたね!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp