京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:90
総数:620860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生へのプレゼント作りをしました。
2色の色画用紙を組み合わせて「コースター」を作りました。
心をこめて丁寧に作りました。

今月の一字(2月)

画像1
画像2
画像3
 2月14日「第30回京都市小学校大文字駅伝大会」第9位入賞!
やりました!6年生。過去最高の記録を達成!

 出場した選手だけでなく,6年生79名全員の力と「絆」の強さの結果です。
本当におめでとうございます。また,温かくご支援いただきました保護者・地域の皆様のお蔭です。重ねて御礼申し上げます。

 『強くのびよ 砂川の子ら』の願いのもと,しっかりと結果を出した6年生皆さんの姿は,砂川小学校と私の「誇り」であります。

 そこで,今月の一字を,迷わずに「誇」としました。
 
 「誇」,中学校で習う,漢字検定4級の漢字です。
音読みは「コ」,訓読みは「ほこ(る)」。
部首は「ことば,ゲン,ごんべん」で,13画。

 〜〜〜〜〜6年生の皆さん,感動をありがとう!〜〜〜〜〜

 卒業まで,あと残り少ない日々ですが,一日一日と「感謝の気持ち」を大切に過ごしましょう!

☆3年・校内図工展〜鑑賞2〜☆

 全校の友達の作品をしっかり鑑賞し,感じたことや,「工夫しているな」「いいな」と思ったところをカードにしっかり書きました。

 5年生の版画を見ていた子どもたちからは,「うわ〜!どれもすごいね!」「これ,本当に彫刻刀で彫ったん?」と,感激の声があがっていました。今回,はじめて彫刻刀を使った3年生とって,5年生の作品は本当に刺激を受けた様子でした。子どもたちは,来年はもっと腕をあげて作品に取り組もう!ときっと思ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 校内図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
校内図工展の鑑賞をしました。
いろいろな学年の作品をじっくり見て,鑑賞カードに感想を書きました。

「細かくほっているなあ。」
「カラフルできれいだな。」
「楽しい感じだな。」
「6年生になったら,こんなのを作るんだな。」

☆3年・校内図工展〜鑑賞〜☆

 16日(火)10時から19時と17日(水)9時から17時の二日間体育館にて校内図工展と支部巡回展が開催されています。
 作ったことのある1・2年生の作品。こんなん作るのかーと驚いた4・5・6年生の作品。刺激を受けた他校の人の作品の鑑賞をしました。
 じっくり見られる平面の作品も人気でしたが,ゲームやオルゴールの触れることのできる作品が大人気でした。
画像1
画像2

☆3年・合同スマイル☆

画像1
画像2
 15日(月)合同スマイルがありました。
女性会の方と登校してくるみんなに「おはようございます。」とあいさつしました。
朝から元気にあいさつすると気持ちいいですね☆
 風邪やインフルエンザに負けない元気な3年生です!!

2年 思い出のもの発表会

生活科「ひろがれ わたし」では,思い出のものをお家から持ってきて,いつ使っていたか,エピソードと共に発表しました。「このドレスは,お宮参りに行った時に着ていたものです。今でも大事に兄弟みんなの分をとってあります。」「この絵本が大好きで,いつもお母さんに読んでもらっていました。」などと,すてきなお話と一緒に思い出のものを披露していました。これから,生まれてから今までの自分の成長を辿っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 中間休みの様子

画像1
画像2
2月22日に体育委員会主催のドッジボール大会があります。
それに向けて,早速練習を始めました。

2年 赤カブの芽の観察

赤カブの芽が少しずつ大きくなってきました。葉の形や触った感じをよく観察して,観察カードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

理科 「すがたをかえる水」

画像1
画像2
「水はひやしつづけるとどうなるだろうか」を調べる実験をしました。
水をひやした時の,温度の変わり方と水の様子を2分ごとに調べました。

「たった2分で−2度になった!」
「もうこおり始めた。」
「すごい!体積が増えている。」
驚くことがたくさんありました。

実験した後,結果をグラフにまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp