京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:90
総数:620859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 校内作品展

体育館で開かれた校内作品展を見に行ってきました。色んな学年の作品を眺めて,「すごいなぁ。」「どうやって作るんやろう。」と見とれていました。1時間たっぷり時間をとったのですが,それでも足りなかったようで,「もっと見たかったなぁ。」と言っていました。
画像1
画像2

1年 ドッジボール大会♪

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに、体育委員企画の「ドッジボール大会」がありました。
クラス対抗で体育館でやりました。結果は、1位3組 2位2組 3位1組でした。

 久しぶりに全員でドッジボール大会をして盛り上がりました。クラスで団結して大会に臨めたのがよかったです。ドッジボールの様子を見ると、ボールを受ける子が少ない印象を受けます。あまりドッジボールを休み時間にしてないのでこれからは休み時間には外でどんどんボール遊びをしていきたいと思いました。


ソフトボールの試合

昨日は,部活動ソフトボールの交流試合でした。

お隣の深草小学校のソフトボール部との試合でした。
結果は,3対2で砂川小学校が勝ちました!

深草小学校の人たちとはよく交流試合をしているので,
顔なじみで,名前で呼び合うくらいのなかよしです。
雨の為,1試合しかできませんでしたが,
とてもよい試合となりました。

6年生にとっては一緒に試合をするのが最後だったので,
1試合だけでもできて,よかったです。



画像1
画像2

☆3年 七輪でおもちを焼きました2☆

 はじめは木炭になかなか火がつかなかったり,火がついたと思いきや,火が強すぎて大事なおもちが焦げてしまったりと苦戦しているグループも多かったですが,最後にはみんな上手に焼きあがり,それぞれ自分で用意した味つけでおいしくおもちを食べることができました。
 活動を終えた子どもたちからは,「簡単だと思っていたけど,意外と大変でした。」
 「はじめは上手く焼けなかったけど,自分で焼いたおもちはおいしかった!」
 「おもち1個を焼くのでも結構大変だったから,昔の人は料理をするのも大変だったと思う。」など,たくさんの感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

☆3年 七輪でおもちを焼きました☆

画像1
 社会科の学習では“昔の道具”について学習しました。学習した道具の中の,今回は七輪を実際に使って,おもちを焼きました。
 また今日は特別に,子どもたちは焼けたおもちにつける味付けを家から一つ持ってきて,それぞれおいしくいただきました。
画像2

☆3年 ドッジボール大会にむけて☆

 26日(金)に体育委員会企画のドッジボール大会があります。それにむけて,今週は休み時間にドッジボールをしています。ドッジボールが得意な子どもが苦手な子どもにアドバイスをしたり,キャッチボールや当たらないように逃げる練習をしたりする姿もたくさん見られました。

 来週の大会本番が楽しみですね☆
画像1
画像2

1年 お話の会

画像1
画像2
18日は,子どもたちが毎月楽しみにしているお話の会でした。
今月は,”ともだちやもんなぼくら”というお話を読んでくださいました。
子どもたちは,真剣な表情でお話に聞き入っていました。
友達は大切にしようという気持ちになってくれたようです。
今月の手遊びは”チョキチョキダンス”でした。
毎月とても楽しい手遊びばかりで,今月もとっても盛り上がりました!
終わった後にいただくしおりも,たくさんたまってきました。
来月は何かな?とても楽しみにしている子どもたちです。

☆3年・国語 〜音訓カルタ〜☆

 3年生では,漢字の読み方には音読みと訓読みがあることを学習します。
 その学習を活かして,漢字の音訓カルタを作りました。

 子どもたちは,自分が使いたい漢字一字を選び,その漢字の音読みと訓読みを使って,リズムのよい歌を考え,カルタ作りに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

☆3年・音楽 〜プチ合奏〜☆

 グループの中で鍵盤ハーモニカ,リコーダー,鉄琴,ピアノのパートを割当て,「パフ」の曲のプチ合奏をするために練習しています。

 今日は,学習の最後に少し全員で音を合わせて練習をしてみました。練習を重ねるごとにだんだん上手になってきています。
画像1
画像2

☆3年・理科 〜砂鉄集め〜☆

 「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習で,砂鉄集めをしました。
 一人ひとつ,じしゃくを持ち,運動場や学校園,砂場など,「砂鉄があるのでは?」と予想した場所をグループで回り,砂鉄がじしゃくにどれだけ引き付けられるか調べました。

 予想していたよりも,あまり砂鉄は集まりませんでしたが,子どもたちは予想外の場所で砂鉄が見つかるととても嬉しそうにしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp