京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:620607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 6年生を送る会の練習

画像1
画像2
体育館で,6年生を送る会の練習をしました。
言葉や歌,リコーダー…
今日は初めての学年全体での練習でした。
来週4日(金)の本番まで,しっかり心をこめた発表ができるように練習していきます。

4年 国語 「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
報告書を書くための,調べ学習の2回目。
今日も熱心に調べ,わかったことを記録することができました。
調べる本を探す時に図書支援員の濱田先生に相談をする人もいました。

1年 体育「しっぽとりゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で「しっぽとりゲーム」をしました。
1年生の子どもたちは初めてでしたが、とても楽しくやっていました。

体育館の中央部分にマットを置いて、その部分に行けば「安全地帯」といってしっぽをとられることがありません。しっぽをつけて逃げるクラスは、うまく安全地帯を使いながら1分間、鬼から逃げ続けました。一人2本のしっぽがマジックテープでつけられていたのですが、2本とも取られたらアウトです。普段のおにごっことは一味違う楽しさで大分盛り上がりました。また今度やりたいと思います。

4年 国語 「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
「本で調べて報告する文章を書く」という学習です。
自分が決めた課題と問いに対する答えを見つけるために,百科事典や図鑑を使って調べ始めました。

1年 図工 「ころころ ゆらりん」

画像1
画像2
画像3
今日は、トイレットペーパーの芯と紙皿を使って転がるおもちゃを作りました。
子どもたちはとても楽しみにしていたようです。自分たちが作った回る仕組みをすぐに床で試していました。

「先生!僕のは回り方がおもしろいよ!」
「自分のがちゃんと回って嬉しいな!」と口ぐちに歓声を上げながら遊んでいました。
来週は、飾り付けをして完成させます!お楽しみに!


4年 音楽 合奏

画像1
画像2
「ラ クンパルシータ」の合奏に取り組んできました。
木琴,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,バスオルガン,小太鼓,いろいろな楽器に楽しく取り組むことができました。
とても楽しいステキな合奏ができました。

4年 すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,すいせん読書週間。
その取組の一つ,今日は,おはようタイムに教職員による読み聞かせがありました。
1組は2年3組の水野先生,2組は校長先生,3組はわかば学級の神田先生の読み聞かせでした。
どのクラスも静かに聞き入っていました。

警察学校に報告とお礼に行ってきました!

 今日23日の夕方,大文字駅伝の練習で大変お世話になりました,警察学校へ,第9位入賞の報告とお礼に行ってきました。

 大変お忙しい中,水野学校長にお会いすることができました。

みんなで感謝の色紙をお贈りし,代表からお礼の言葉を述べました。

 水野学校長もとても喜んでくださり,「来年もぜひグランドを使ってください。」とのお言葉もいただきました。

 本当に長い期間,ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

1年 図書委員さんによる読み聞かせ

画像1
今週は,すいせん読書週間です。
今日は,5年生の図書委員のお兄さんが読み聞かせに来てくれました。
さすが5年生とっても上手に読み聞かせをしてくれます。
子どもたちは,前に座ってお兄さんの声に聞き入っていました。
今週は,図書館で本を2冊借りることができます。
この機会にたくさんの本に触れて欲しいなと思います。

ドッジボール大会がありました!

画像1
画像2
体育委員会によるドッジボール大会がありました。
6年生の委員さんの審判により、みんなでなかよく大会ができました。
ふだんボールから逃げてばかりいる子どもも、「とるぞ!」という気迫が
感じられました。

よくがんばりました!
楽しかったですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp