最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:151 総数:623027 |
☆3年・給食感謝週間☆
梅雨のジメジメした日,夏の蒸し暑い日,冬の身体が凍りそうな日もみんなのため給食を作ってくださる給食調理員さんに改めて毎日の感謝の気持ちを込めて,コメントを書きました。
感謝だけでなく,大好きなメニューを書いた人もいました。 給食をたくさん食べて一年間で心も身体も大きく成長しました。 ☆3年 じしゃくのふしぎをしらべよう☆
理科では,『じしゃくのふしぎをしらべよう』の学習に入りました。
じしゃくには,引きつけられるものと引きつけられないものがあるのかな?金属はじしゃくに引きつけられるのかな?という疑問を確かめるために,今日はいろいろな金属でできた物を集めて,じしゃくに引きつけられるかどうか実験しました。 それぞれ予想をたてた後に,グループで実験していきました。じしゃくに引きつけられると予想していたものが違った結果だったものもあり,いきいきと楽しそうに学習していました。金属の中でもじしゃくに引きつけられるものは何か・・・今日はしっかり確認できましたね☆ ☆3年 昔の道具を調べよう☆
社会科では,「昔を伝えるもの」の学習をしています。
学習のはじめに,教科書の絵を見て自分たちが使ったことのない道具や,自分の家にあるものと少し形が違う道具をグループで探しました。 「これは,昔の冷蔵庫じゃないかな?」 「火鉢っていう名前は聞いたことあるけど,使ったことはないね。」 「ラジオはうちの家にもあるけど,こんな形はしていないよ。」 子どもたちは絵の中から昔の道具をたくさん発見していました。これから,子どもたちから出た疑問をみんなで調べたり,実際に昔の道具に触れたりして学習を進めていきます。 4年 総合的な学習の時間 「2分の1成人式に向けて」まず,将来どんなことをしたいか,何になりたいかを考え,「将来の夢」というテーマの作文を書きました。 ☆3年・交流給食☆はじめは,友達と食べようとしている人も積極的に話しかける友達の姿を見て,友達同士で固まって食べることなく交流して食べることができました。 4年生に1年間の思い出を聞いた時には,みさきの家の話題で盛り上がり楽しみにしている姿が印象的でした。 1年 合奏の練習そこで,今日から合奏の練習をはじめました。 鍵盤ハーモニカ,すず,カスタネット,タンブリン,木琴などを使って合奏をしたいと思っています。 今日は,すず,カスタネット,タンブリンの使い方を学習して,鍵盤ハーモニカに合わせて演奏しました。 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせるのが難しいようですが,これから何度か練習して,最後はすべての楽器で合奏したいなと思います。 1年 交流給食「6年生と一緒に食べられる!」と朝からみんなうきうきしていました。 1年生の教室に残って食べる子どもは「だれが来てくれるかな?」と,6年生の教室に行く子どもは,「6年生の教室ってどんなのかな?」ととても楽しみにしていました。 6年生が教室に来てくれると,「こっちに座って!」とお兄さん,お姉さんにお願いしていました。 6年生の給食の量を見て,「たくさん食べるんだな。」と驚いた様子でした。 給食を食べはじめると,6年生がたくさんお話をしてくれて,とても楽しそうでした。 はじめての交流給食。とても楽しかったようです。 1年 すごろくゲーム今日は,100まであるすごろくを使って,すごろくゲームをしました。 冬休み中に,おうちですごろくをした子どもも多く,「やったことある!」とやる前からうきうきの子どもたちでした。 さいころを振って,6が出ると大喜び,1が出るとがっくり…とても楽しんでいました。 4年 給食感謝週間の取組その取組の一つとして,日頃おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの感謝の手紙を書きました。 1年 給食調理員さんへのお手紙
給食調理員さんに1人1枚ずつ,お手紙を書きました。
”いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。” ”ぼくのすきなきゅうしょくはカレーです。” ”やさいがにがてだけど,がんばってたべています。” など,みんなよく考えてかいています。 入学したころは,苦手なものが出ると食べられなくて泣いていた1年生。 最近では,食べる量も増え,苦手なものもがんばって食べることができるようになってきました。 これからも,残さず,しっかり食べられるといいですね。 |
|