京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:90
総数:620813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

家庭科 調理実習その2

いよいよ
だし汁にそれぞれが考えた具材を入れていきます。
根野菜はちゃんと下ゆでをすまし準備オッケ〜!
おいしいみそ汁ができました。
また,ご飯も上手に炊くことができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習その1

今日は家庭科の調理実習を行いました。
前回,だしの学習をした子どもたちは手際よく
こんぶ・かつおのだし汁を作りました。
家庭科室にいいにおいが漂っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 むかし遊びの交流会 3

画像1
画像2
次に,女性会のみなさんが折ってくださった”紙鉄砲”で遊びました。
はじめはなかなか「パーン!」という音が鳴らなかった子どももいましたが,アドバイスをもらうと,いろいろなところで「パーン!」といい音が聞こえてきていました。

最後にみなさんにお礼を言って,お別れしました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

1年 算数「大きいかず」 暗号を解読しよう!

画像1
画像2
画像3
今日は算数の「大きいかず」のまとめとして1人1人暗号を作って解読し合いました。
<ルール>1.1人5文字の暗号を考えてカードに書きます。(例えば「さくらんぼ」「かぶとむし」)2.カードに左から順に数字が大きくなるように数字をかきます。
暗号がわからないようにバラバラにシャッフルします。暗号を解く人は、小さい数字から順に左から並べます。

子どもたちの暗号は「クリスマス」「さくらんぼ」「ドラえもん」などかわいいものばかりでした。

26人の暗号をバラバラにして机に置いて、4人グループで協力して解きました。自分たちが名探偵になったつもりで次々と暗号を解いていく子どもたちは、とても楽しそうでした。また機会があったら、みんなでやりましょう!

1年 むかし遊びの交流会 2

画像1
画像2
他には,「花いちもんめ」や「とおりゃんせ」もしました。
”たんすながもち〜”からはじまる唄をはじめて知った子どもたちですが,すぐに覚えてとても楽しそうに遊んでいました。
猫になったり,ぞうになったり,かえるになったり・・・相手側の指定した動物などになってむこうのグループのところまで行くというルールも教えてもらい,とても盛り上がっていました。

とおりゃんせでは,女性会の方につかまえてもらった子どもはとても大喜びでした。
「私もつかまえて!」という声まで聞こえてきました。

1年 むかし遊びの交流会

画像1
画像2
画像3
今日は女性会の方々に昔あそびを体育館で教えていただきました。
まずはじめは「だるまさんがころんだ」です。

1年生みんなで「だるまさんがころんだ」をしたのでとても白熱しました。
「だ〜るまさんがこ〜ろんだ!」
みんな色々な格好で止まっていましたが、なかなかじっと止まることができなくて何人もの子どもが一度に見つかっていました。鬼に見つかった子どもは最後にマイクを通して自己紹介をしました。とても盛り上がりましたね!

難しかったのは「ゴムとび」です。2本のゴムを跳ぶのですが、初めはみんなひっかかっていましたが、だんだん慣れてきて最後には全員が跳ぶことができました。よかったですね!

今日は本当に丁寧に遊びを教えていただいたので子どもたちも大満足でした。ありがとうございました。また遊びを教えてほしいと思います。

1年 お礼の手紙

画像1
画像2
先日,あそびランドに招待してくれた2年生にお礼の手紙を書きました。
2年生のお兄さん,お姉さんはたくさんの楽しい遊びを考えてくれたので,とても楽しい時間を過ごすことができました。
そのお礼をお手紙に書くことにしました。
「ボーリングが楽しかったよ。」「たくさんのプレゼントありがとう。」
と,お礼を手紙に書いて伝えることができました。

1年 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
図画工作の時間,『のってみたいな いきたいな』の学習をしています。
前回,コンテで描いた絵にクレパスで彩色していきました。
「てんとうむしは何色がいいかな?」
「電車にねこも乗せようかな。」
などと,考えながら塗っていきました。

とても楽しい絵ができあがりそうです。

2月の掲示板「かぜをひくとパワーダウン」

先週からインフルエンザが流行ってきています。

かぜやインフルエンザになると「からだのパワーがダウンするよ!と,いうことで「からだの症状」を絵カードをみながら考える掲示板にしました。

子どもたちは「せき」「はなみず」以外は,かぜの症状と結びつかないことが多いのです。

熱が出る前には,「さむけ」や「頭痛」がすることがあることを知ってほしいと思っています。

自分の体の変化に敏感になり,かぜをひいたかな?と思ったら,早めに養生することが大切です。

そこで,子ども向け保健だより「くじらぐも」で,予防の秘訣を募集しました。

「のどが痛い時は,マシュマロを食べた方がいいらしいよ」

「うがいをする時は,右左と首を傾けてするといいよ」

「かぜかなっと思った時は,うがいを30回ぐらいくらいする」

「熱いお風呂に入って,ネックウォーマーをして,すぐ寝るといいよ」

また,あるお母さんからも・・・
「生姜の入ったお鍋に,生姜のたっぷり入っただんごを食べるといいですよ!」

などなど,たくさんのご意見を頂きました。

ご家庭でも,かぜやインフルエンザの予防,お願いします!
画像1
画像2

☆3年・クラブ見学4☆

画像1
 手編み・手芸クラブでは上級生に質問をして,どんなことをするクラブか想像を膨らませている様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 スマイル集会(1・2校時)
5年社会見学(5・6校時)
2/14 第30回「京都市小学生大文字駅伝大会」出場
2/15 学校安全日
合同スマイル(3年挨拶)
6年オペラプロジェクト(14:00〜:ロームシアター)
2/16 わかば・1・3・5・年参観(5校時)・懇談会
校内図工展(〜17)
巡回展(〜17)
2/17 2・4・6年参観(5校時)・懇談会

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp