京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:106
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 なかよし会をしよう

生活科では今度,1年生と「なかよし会」をして交流をしようと思います。今日は,子どもたちでどんなことをするか確認し合いました。1年生と早く遊びたくて仕方ないという様子です。
画像1
画像2

2年 のびっ子タイム

そうじの時間の後にのびっ子タイムをしています。時間を意識しながらたしざんの25マス計算をしています。少しずつタイムが短くなったり,間違いの数が減ってきたり,計算力がついてきています。
画像1
画像2

2年 ゆうぐであそぼう

体育「ゆうぐであそぼう」では,鉄棒や総合遊具,おにごっこをしました。鉄棒では,いつの間にか前回りや後ろ回りができる子が増えていました。総合遊具では,怖がることなく一番上まですいすいと登れるようになっていました。1年間ですごくたくましくなっていて,びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

2年 ひょうとグラフ

算数「ひょう・グラフと時計」では,給食の好きなメニューや誕生月をクラスのみんなに聞いて,表やグラフにまとめました。「表は,数がわかりやすいね。」「グラフは,多い少ないがぱっと見てわかるね。」と気付いたことを発表していました。
画像1
画像2

2年 みんなあそび

係活動が発足しました。「みんなあそびがかり」が早速,「大縄をしようよ!」と提案してくれました。みんなで8の字などをして楽しみました。1年生の時より度胸がついて,どんどん続けて縄の中に入って来れるようになってきました。
画像1
画像2

2年 ふしぎなたまご

図工「ふしぎなたまご」では,ある日突然現れたたたまごを想像して描きました。「虹色のきれいなたまごがいいな。」「横長の形のたまごにしよう。」と,楽しく描いていました。「早く割って中が見たいよ!」と,次の時間を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

2年 時刻と時間

算数では,時刻と時間の学習をしています。「何時何分」かは読めるようになりましたが,その間の時間を考える問題はまだまだ難しいようで,時計の絵をじっと見て,目盛りを慎重に数えています。おうちでも,「ごはんを食べるのにかかった時間はどれだけ?」「何分お風呂に入っていたかな?」などと考えてみよう!と声かけしています。
画像1
画像2

2年 そうじ

1年生の時は,そうじ場所は自分たちの教室と廊下だけでしたが,2年生では,特別教室や階段,手洗い場などのそうじ場所が増えました。1人1人がしっかり責任を持ってそうじをしないと,時間内に終わらないので,みんな頑張ってしています。たくましい姿です。
画像1
画像2

2年 雨の日のあそび

雨の日が続き,なかなか外に遊びに行けませんでした。
そんな時は,教室で静かな遊びをしています。
今は,昔あそびブームが去り,ウノやトランプをしています。
画像1

☆3年・国語(漢字)☆

画像1画像2
 3年生は,国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。
3年生で習う新出漢字は,なんと200字です。少しずつ覚えていきます。
今日,2組では「詩」と「面」を学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力・学習状況調査
4/22 5年身体計測
1・3・5年耳鼻科検診
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp