京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:110
総数:620542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

☆3年・体育(リレー)☆

画像1画像2
 体育では,リレーをしています。
今日は,バトンパスの練習をじっくりしてから早くバトンパスをする競争をしました。

☆3年・休憩時間の遊び☆

画像1画像2
 休憩時間に運動場に出てみると・・・・
たくんの3年生が元気に遊んでいます。
大縄やドッジボールやハンドベースボールが人気です。

2年 ボールけりゲーム

体育では,ボールけりゲームをしています。1年生の時からバージョンアップして,準備や後片付け,審判,得点なども全部自分たちでしています。チーム同士で声もかけ合って動けていました。
画像1
画像2

2年 「ふきのとう」音読発表会

国語「ふきのとう」では,今まで学習したことを思い出して,音読発表会をしました。ほとんどの子が本文を覚え,大きな声で発表していました。ふきのとうや竹になりきって,かわいい動きもつけていました。
画像1
画像2

【4年生】リレーをしました!

画像1
画像2
体育ではリレーをしている4年生です。
テイクオーバーゾーンに注意しながら、バトンを素早く渡して
タイムを縮めていきます!

みんなでバトンをつなぐと、ひとりひとりの早さが違っても
最後まで勝負が分からないリレー!
みんな一生懸命走ります。
作戦タイムを設けるなど、走り方も考えて行っています。

タイムが少しでもよくなるように練習して、
そして知恵を絞り合いましょう!

【4年生】係の話し合いをしました!(前編)

係が決まり、仕事についての話し合いをしました。
まず係ごとに集まり、
係の仕事のポスターを作りながら、みんなで前期の係の仕事についての
話し合いをしていました。

今日はまだポスターが完成していません!
ポスターができたらこちらにも写真を載せます…!

完成までもうしばらくおまちください…!

【4年生】児童会の歌を練習しました!

画像1
画像2
児童会の歌が決まり、練習をしました。
歌は、「世界がひとつになるまで」アニメのエンディングテーマです。
聞いたこともある子どもたちもいて、
最初から口ずさむ声がたくさん聞こえてきました。
一年間歌って、みんなの心をひとつにできたらいいですね!

5年生 社会

世界にはどんな国があるのか, 調べる学習をしました。
地球儀で位置を確認しながら,国旗やその国の様子を調べました。
いろいろな国が出てきて, とても楽しい授業となりました。
画像1
画像2

5年生 国語『あめ玉』

音読の発表会をしました。
地の文,お母さん,子どもたちの三役に分かれ練習開始!
声の大きさや速さ,間の開け方に気をつけながら取り組みました。
音読の宿題でもただ読むのではなく,抑揚とつけて読んだり,お話の場面を思い描きながら読むようにしたいですね。
画像1
画像2

1年 はじめての体育館での体育

画像1
画像2
はじめての体育館での体育です。
「何をするのかな?」と朝からわくわくしていた子どもたち。
まずはじめにピアノに合わせて歩き,笛の数と同じ数のお友だちと手をつないで座るというゲームをしました。
グループになったら,自己紹介。
はじめてお話をする友達も多くて,とても恥ずかしそうにしている人もいました。

その後は,クラスごとにドッヂボールをしました。
はじめてする子や,何度もしたことがあって得意な子など様々でしたが,とても楽しそうに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力・学習状況調査
4/22 5年身体計測
1・3・5年耳鼻科検診
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp