京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up68
昨日:72
総数:398305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

お茶の会 初釜

 今日の初釜では,日頃女性会の皆さんに教えて頂いているお点前を披露しました。
たくさんのお客さんに来て頂き,少し緊張気味の子どもたちでした。
女性会の皆様,参加してくださった地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 交流給食

 金曜日は5年生との交流給食でした。5年生のお兄さんお姉さんと一緒にお話をしながら,楽しそうに給食を食べていました。
 5年生のみなさん,また2年生の教室に遊びにきてくださいね!
画像1
画像2

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
今日の5校時に,緊急時引き渡し訓練がありました。

あいにくの雨でしたが,
放送をしっかり聞いて,
みんなスムーズに避難することができていました。
保護者と一緒に帰る人,
集団下校をする人,
児童館の先生と一緒に帰る人・・・
それぞれ,しっかりと行動できました。

あっては困るのですが,
日ごろからちゃんと訓練しておくと,いざというとき,きっと役立ちます。
備えあれば,憂いなしです。

自分の命は,自分で守る。
今,どうすればよいのか自分で考えて行動できる力をつけていきたいです。

保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。



1年 交流給食

今日は,初めての交流給食でした。1年生は,6年生と一緒に給食を食べました。6年生とご飯を食べるのは,これで最初で最後でした。いい思い出ができたようで,「6年生って,めっちゃいっぱい食べるんだよ!」「6年生と一緒に食べたら早く食べられたよ。」「6年生が面白いことを言って笑わせてくれたよ。」と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

1年 ニョキニョキ発表会

図工「ニョキニョキとびだせ!」で作った作品の発表会をしました。発表する人は,みんなの前でふくらまして見せました。見る人たちは,審査員として,「いいな」と思った友達の作品を選びながら見ました。「どうしてふくらますところを2つつけたのですか。」「箱の部分がきれいですね。」などと,質問や感想を伝えていました。
画像1
画像2

6年 交流給食がありました

画像1
 今日は他学年との交流給食がありました。
 6年生は,1年生と交流しました。

 給食配ぜん中も,食べている時も,6年生はお兄さんお姉さんとして
1年生の話を優しく聞いてあげていました。

 「6年前は,みんなもこんなに小さかったんやな〜。」
 「成長したな〜。」

 そんな会話をして,
 照れくさそうに笑う6年生でした。

 
画像2

6年社会 国会・内閣・裁判所の働き

画像1
 社会科では,政治について学習をしています。
 今日は,内閣の仕事と裁判所の仕事を調べ,グループで調べたことの報告会をしました。
 今の日本の政治は,どんな仕組みになっているのか。どのようにして法律が決まっているのか。裁判員制度についてなど,子どもたちはいろいろな所に興味をもって意欲的に調べ,友達に知らせていました。
画像2

6年外国語  What time is it?

 外国語では,時刻を尋ねたり,答えたりする学習をしています。
 今日は,覚えたことを使って,“Time UNO(タイム ウノ)”をしました。

 ゲームを楽しみながら,しっかり時刻を言う練習ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 1年生におもちゃで遊んでもらう日が,いよいよ来週に迫ってきました。
 今日はプレオープンということで,他のグループのおもちゃを遊ばせてもらいました。

 ルールを説明したり,「ここに並んでください」と声をかけたり,本番と同じように動いていました。遊ばせてもらったあとは,「キーパーは1人よりも2人いたほうがいいと思うよ」など,アドバイスをしていました。

児童会 スマイル活動 2

画像1
画像2
画像3
「輪郭はどんなのにする〜?」
 
 「1年生の○○さんは,口と目を描いてね。」

 みんなで分担して楽しい福笑いができました。

 2月のウインター集会が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp