京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:620555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

午前中,がんばりました。午後からも…

画像1
画像2
画像3
 午前中の部がそろそろ終わろうとしています。
 砂川幼稚園児が,かわいい演技を見せてくれました。
 
 教職員チームも力の限り(?)がんばっています。
 午後からも,ガンバリます!
 

がんばっています。

 学区民体育祭も順調に進んでいます。
 プログラム4番「町別対抗ボール送り競技」に,教員チームが参戦しました。競技が始まる直前にも,入念なリハーサル。そのおかげで,結果は2位!大健闘しました

画像1
画像2

第60回「砂川学区民体育祭」!

画像1
画像2
画像3
 9月21日(日)心配していたお天気も,素晴らしい秋晴れとなりました。
砂川体育振興会主催の,第60回「砂川学区民祭」が,朝早くから開催されています。

 チーム「すながわ」教職員も,20名近くが,お揃いのTシャツで参加しています。

 「ボール送り競技」にもオープン参加させていただいています。

 いつも,地域行事に積極的に参加してくれる大勢の教職員を誇りに思います。

このあと,「混合500mリレー」や「紅白玉入れ」にも,オープン参加する予定です。


さわやか 秋晴れ 砂川学区民体育祭!

画像1
画像2
画像3
 9月21日(日)お天気が心配されていましたが,さわやかな秋晴れの下,第60回「砂川学区民体育祭」が開催されています。
 開会式に引き続き,龍谷大学のバトン・チアSPIRITSの皆さんの演技がありました軽快なリズムに合わせての素晴らしい演技でした。
 その後は,小中学生の100m走です。今みんな一生懸命走っています。

3年 国語「わたしたちの学校行事」

画像1
画像2
画像3
1年生に学校行事を説明する会に向けてがんばっています。
グループで相談をしながら,説明に使う絵をかいたり,説明の練習をしたり,もっとよくするためにはどうしたらよいか工夫したりしています。

説明する会本番は26日です。

3年 理科「風やゴムのはたらき」

画像1
画像2
画像3
「車にあてる風の強さによって,車の動き方が変わるか」を調べる実験をしました。

送風機で強い風と弱い風をあてて,比べました。
グループで協力しながら楽しく実験していました。

50m走のタイムをとったよ!

画像1
運動会に向けて、3年生全体で50m走のタイムを計りました。

3年生になった直後の春にもタイムを計っていました。

今回…なんと、

どの子どももタイムが大幅に伸びていました!!
お見せできないのが残念です。
「成長したんだなぁ。」とタイムを計りながらしみじみ思っていました。

数か月で大きくなったり、成長したりした子どもたちを感じて、
先生たちも負けていられないな!と思っています。

実習生の先生と一緒に

 養護の実習で来て下さっている先生と一緒に給食を食べました。
たくさんお話して,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

山の家のしおり完成

 山の家のしおり完成!!!
班のめあても決めました。
これを持って,山の家に出かけます。

画像1
画像2
画像3

係活動

 本棚の本がバラバラになっているのを,帰り際に気づいたようで,整理整頓をしてくれました。ありがとう!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp