京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:106
総数:620564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

活動報告書

 委員会ごとに分かれ,活動報告書を書きました。
他のグループの報告書を見合いながら,よかった点を見つけました。
画像1

5年 ドッチボール大会

 ドッチボール大会がありました。
みんな,気合い十分でボールを目で追いかけ,必死でした。
 みんなの心が一つになった大会になりました。
画像1
画像2

読書をしよう

 休み時間や,空いた時間,給食の待ち時間,読書をして待っています。
どんどん本を読もう!!
画像1

1年生ドッジボール大会

 今日は1年生のドッジボール大会がありました。Aくんの交流学級(1年2組)がみごと優勝しました。おめでとう♪
画像1画像2

食べ物

画像1
 食べ物の栄養について学習しました。まず最初に食べ物カードを赤(タンパク質),黄色(炭水化物),緑(ビタミン・無機質)に分類しました。その後,バランスの良い昼ごはんメニューを考えました。
 給食時間には「あ!牛乳は赤。」「にんじんは緑。」「ごはんは黄色。」「赤・緑・黄色全部揃ってるなあ。すごいなあ。」などの発見ができました。バランス良くなんでも食べていきたいですね。

1-3としゃぼん玉

画像1画像2
 1−3としゃぼん玉交流会をしました。交流会も3回目ということで,わかばっ子たちは慣れた様子で取り組むことができました。たくさんのしゃぼん玉が青空にはえてとてもきれいでした。

寺子屋「すながわ」

今年も,校長先生の寺子屋式(きちんと正座をして書きます)
「書道教室」が開講されます。

今年は昨年よりもたくさんの人が申込み,総勢60名での開講です。

今日は,顔合わせを兼ねて,昼休みに説明会が開かれました。
正座をしてきちんとお話を聞いていました。
第一回は,7月19日(土)です。

楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

今日,第二回の家庭教育講座が開かれました。
テーマは「携帯電話・スマートフォンの危険性」についてです。
京都市教育委員会の生涯学習部の首席社会教育主事と
携帯電話市民インストラクターの方からお話をうかがい,
ネット社会の危険性をみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「本は友だち」

画像1
画像2
画像3
国語では,自分と同じくらいの年の子どもが出てくる本を読んで,その主人公の人柄や,本のあらすじ,自分と比べたことなどを紹介するリーフレット作りに取り組んでいましたが,ようやく仕上がりました。

できあがりに満足した様子で,「うまくできた。」「友達の作ったのも読んでみたい。」という声が聞こえてきました。

ドッジボール大会

本日,中間休みに4年生のドッジボール大会をしました。
体育委員会の5・6年生が中心となり,試合の進行をしてくれました。
今年は,どこのクラスが勝つのかなと楽しみにしていました。
みんな元気に楽しむことができました。
5・6年生の体育委員会のお兄さんやお姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp