京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 初めてのテスト

画像1画像2
3年生になって初めてのテストをしました。
教科は算数で,「九九の表とかけ算」のテストでした。
しっかりできたかな?

4年 きれいな声で

画像1
音楽の時間,”はじめの一歩”を歌いました。
とてもステキな曲で,1度聞いただけで覚えている子もいました。
「大きな声ではなく,きれいな声で歌えるように」を目指して,練習しました。
とてもきれいな歌声が教室に響いていました。

3年 図工「たけのこの絵」

画像1
画像2
午前中は「たけのこほり」
午後は,掘ってきたたけのこの絵をかきました。
たけのこの様子をしっかり見て,大きなたけのこをかきました。

4年 角度マシーン

画像1
画像2
角度マシーンを使って,いろいろなものの角度をはかりに行きました。
「すべり台は35度。もし90度やったらこわいな…。」などと言いながら,楽しみながら測定していました。

3年 今日の給食

画像1
たけのこほりの日に,ちょうど給食にたけのこがありました。

「たけのこほりの日の給食がたけのこや」
「このたけのこはどこのかなあ…」
「稲荷山のではないよね。」

なんだかうれしそうでした。

4年 しおり作り

画像1
画像2
みさきの家に向けて活動を進めています。
しおりの中のグループのページ作りをしました。
グループのページに書くグループの名前,めあてなどを考えて,書きました。

3年 たけのこほり(4)

画像1
画像2
たくさんたけのこを掘って,リュックや袋がぱんぱん!
とても重かったのですが,友だちと力を合わせたり,励まし合ったりして持って帰りました。

途中,休憩をとりながら帰りました。

新聞紙ボール

 自分たちで作った新聞紙ボールを使ってキャッチボールや的当てゲームに挑戦しました。集中して取り組んでいましたよ。
画像1画像2

わかばカレンダー完成!

画像1
 ついにわかばカレンダーが完成しました。世界でわかば学級にしかないカレンダーです。自分たちがかいた絵や予定がカレンダーになって,とても嬉しそうな子どもたちでした♪
 

たけのこ掘り(3)

画像1画像2
 「見てみて〜!顔より大きいのとれた!」「長い!!」など、次々歓声が上がっていました。掘ったたけのこをワッショイワッショイしている班があちこちに見られます。次々に大きく、美しいたけのこが掘れるのを見て、本当に質の良いたけのこを提供して下さっているんだなと感じ、本当にありがく感じました。
 よってたかって、ひとつのたけのこを掘る横顔は、真剣そのもの!!
 良い経験ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp