京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:45
総数:620608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 おたんじょうび会 4月

画像1
4月のおたんじょう日会をしました。


まずはみんなでイスとりゲームです!
教室で遊んだのは初めてだったので,新鮮だったようです。

仲良く遊ぶことができました。


1年 はるをみつけよう4

春がいっぱいのすてきな観察カードが仕上がりました。草に埋もれた小さな花まで観察している子がいて,子どもの目のつけどころはおもしろいですね。
画像1

1年 はるをみつけよう3

たくさんの春を見つけ,楽しそうな子どもたち。たんぽぽの綿毛を思いっきりふいてみたり,よつばのクローバーを見つけたり,自然の中で遊ぶ子どもたちは生き生きしています。
画像1
画像2

1年 はるをみつけよう2

「先生,てんとう虫がいっぱいいるよ!」「つかまえた!」てんとう虫を見つけては,友達と仲良く観察していました。
画像1
画像2

1年 はるをみつけよう

生活科「はるをみつけよう」では,学校のまわりにある春を見つけました。「きれいなお花がいっぱいだね。」「ハチが飛んでるよ。」と,たくさんの春を見つけていました。
画像1
画像2

漢字,頑張っています!

画像1画像2
毎日新しい漢字を学習しています。
「どこに気をつけて書くのか」「書き順」「丁寧に美しく」を意識して書いています。教室中が水を打ったようにシーンとして,真剣そのものです。

音読発表会

「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
好きな場面を選び,役割を決めて練習してきました。
強弱や速さに気をつけたり気持ちを込めて読んだりと,それぞれのグループがとても上手に音読していました。お家での音読の宿題の成果も出ていました。
画像1画像2

お話の会

 今年度初めての「お話の会」がありました。手遊び歌を教えてもらったあと,『とんとんとん』の絵本を読んでいただきました。いろいろな動物たちが「とんとんとん」とやってきてそのたびに「だれだろう?」と考えて楽しむ子どもたちでした。
画像1画像2

みさきの家に向けて

画像1画像2
みさきの家に向けて係別の活動がはじまりました。どんな仕事をするのかを知り,役割分担をしました。

4年 係に分かれて

画像1画像2
今日から,みさきの家に向けて学年での取組がはじまりました。
各係に分かれて,どんな仕事をするのかの説明を聞いたり,みんなに気をつけてほしいことなどをしおりに書いたりしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp