京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:45
総数:620615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年生 みんな遊び

 中間休み,みんなで「キャーキャー」いいながら,ドッジボールをしました。
画像1
画像2

5年生 春から夏へ

「青葉」「風たちぬ」「新緑」などの言葉を使って俳句を作りました。
すてきな俳句がたくさんできました!

画像1

1年 お話の会 2

画像1
お話の会が行われた多目的室の前の廊下です。
1年生みんなきちんと上靴をそろえることができていました。

薬品管理状況点検と飲料水検査がありました

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の野良先生が検査に来られました。今回は理科室と保健室の薬品管理状況検査と飲料水検査でした。

 理科室には実験に使うたくさんの薬品が保管されていますが,きちんと管理されていると言っていただきました。保健室の薬品の管理も合格でした。

 飲料水検査では,子どもたちが普段よく飲む(東校舎,南校舎,北校舎)水道水をそれぞれ検査していただきました。すぐに測れる残留塩素はすべて合格でした。

 また,水道水を容器に入れて薬剤師会館まで持っていってくださいました。そこで,「ph」「色度」「濁度」「塩化物イオン」「全有機炭素」「大腸菌群」「一般細菌」と,詳しい検査が行われます。

 子どもたちの健康を守るために,いつもお世話になっています。

5年生 体積

 1立方センチメートルの立方体がいくつあるかで体積を表すことができることに気がつきました。
画像1

2年  音読発表会  直前練習

 国語で「ふきのとう」の音読発表会をします。
グループごとに分かれて,音読の練習をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 お話の会

図書ボランティアさんによる「お話の会」がありました。今日は手遊びと,「とんとんとん」という絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,「だれかなー?」という問いかけに,「きつね!」「いのしし!」と元気よく答えていました。
画像1
画像2

5年生 マット運動

みんなで協力して,スムーズに準備や後片付けをすることができました。
倒立前転や,ロンダードなどの技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年 おたんじょうび会 4月 2

画像1
ゲームのあとはプレゼント渡しです。

みんなお祝いのカードやおりがみのプレゼントを渡しました。
お休みの人もいたので,また元気になったらお祝いしましょうね。

1年 かもつれっしゃ大好き

音楽で「かもつれっしゃ」の勉強をしてから,「かもつれっしゃ」が大好きになった子どもたち。「もう1回!」と何度もしたがります。友達と長い列車になると楽しいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp