京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 はみがきタイム♪

画像1
給食終了後,毎日はみがきをしています。
今年から,1時にはみがきの音楽が流れています。
音楽を聞きながら,きれいに歯を磨いている様子です。
きれいな歯でいるために,毎日しっかり磨きましょう。

1年 えんぴつのもちかた

今日は,正しい鉛筆の持ち方を習い,正しい持ち方で線のなぞりをしました。「ぐるぐるするのは難しいね。」「集中すると,目が紙に近くなっっちゃう!」と,がんばって線からはみでないように練習していました。
画像1
画像2

4年 おうぎ作り

画像1画像2
算数の時間,角とその大きさの学習がはじまりました。
今日は,ストローと色紙を使って”まるく開くおうぎ”を作りました。
色紙をきれいに折るのが難しかったようですが,なんとかきれいなおうぎを作ることができました。
これから角の学習で使っていきます。

3年 そうじ2

画像1
画像2
3年生からトイレのそうじもします。
自分たちが使っているトイレをそうじして,きれいに使おうという気持ちになってくれるといいなと思います。

3クラスが1週間交代でそうじします。
今週は1組が掃除しています。

3年 そうじ1

画像1画像2
3年生から,あきかんふみの取組が始まります。
毎週月曜日のそうじの時間に,各クラス2人ずつの6人であきかんふみをします。

今週月曜日,初めてのあきかんふみをしました。

6年図工 決意の一文字

 6年生として過ごすこの一年をどんな一年にしたいか,どんなことを目標に頑張っていきたいかを一人一人が考え,決意の一文字を表現しました。

 
画像1
画像2
画像3

図工〜はじめてのコンテ〜

画像1
初めて「コンテ」を使っての図工。みんなで自分の似顔絵を描きました。
じっと手鏡を見て自分の顔を描いていきます。
「笑うとしわができるなあ。」や「左の目と右の目の形が違う!」など、
色々自分の顔の中で発見したことがあるようです。
みんなしんとなりながら、真剣に画用紙に向き合っていました。

給食時間

画像1
 みんなでお話をしながら楽しく食べました。おかわりもしてモリモリ食べていましたよ。これからも好き嫌いなくなんでも食べて強い体を作りましょう!

6年理科 ジャガイモ畑の草抜き

 理科の学習で使うジャガイモの畑をみんなで整備しました。
 まわりの草を協力して抜きました。

 まだまだ小さい苗ですが,これからしっかり水やりや手入れをして大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 クラス目標

 学年目標の,「ひと・とき・もの」を大切にする!
をもとに,クラス目標について話し合いました。一人一人が意見を出し合い,考え合いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp