京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up6
昨日:91
総数:398171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

3年3組 「さよなら3年生! お楽しみ会」

画像1画像2画像3
3年生のしめくくりとしてお楽しみ会をしました。

まず,グループで出し物をしました。
リコーダーの演奏,手品,紙飛行機大会,替え歌,合奏,ダンスといろいろな出し物がありました。
それぞれ,工夫があって楽しかったです。

最後に運動場でリレー大会をしました。

3年生の楽しい思い出の一つになりました。

【3年生】3−2最後のお楽しみ会!

画像1画像2画像3
今日は、『お楽しみ会』の日!

先日学級で、
“思い出に残る楽しいお楽しみ会にしよう!”
“どんなことをしたら楽しいかな?”
などを話し合いました。
その結果、2時間目は教室内で「ビンゴゲーム」を、
3時間目は運動場で「Sケン」を行うことになりました。

1時間目は、「ビンゴゲーム」のための景品をみんなで作りました。

2時間目は、「クラスの友だちビンゴ」をしました。
(3×3のマスの中に、友だちの名前を入れてビンゴをしていきます。)
3時間目の「Sケン」は、運動場で思いっきり走りまわりました。
急きょ「だるまさんが転んだ」をすることとなり、
ゲームが増えて盛り上がっていました。

良い笑顔があふれる、素敵な時間を過ごすことができましたね!

明日はいよいよ最後の一日。
また元気にがんばりましょう!!

4年 百人一首大会(オレンジ)

画像1画像2画像3
今日は,学年で百人一首大会をしました。
3年生のときから続けてきた百人一首ですが,いよいよ最後の色オレンジの大会です。
冬休み明けから,それぞれが一生懸命覚えてきました。
7つのブロックに分かれて,対戦します。
それぞれのブロックで優勝した子は,とても嬉しそうでした。

3年1組ファイナルパーティー!

画像1画像2画像3
 23日(月)の2・3校時に,「3年1組ファイナルパーティー」を開きました。どんな遊びをするかからみんなで話し合いました。「みんなが楽しめる」「思い出に残る」ということを,話合いの鍵として話し合いました。その後は必要な係をみんなで考え,司会,プログラム作り,かざり,ルール説明,結果発表など,全ての仕事を全員で分担し,先生のお助けは一切なしの集会でした。
 運動場の遊びは「ストップ・ザ・ドッジボール」です。ドッジボールが苦手な子どもも,楽しめるルールになっています。教室での遊びは「いすとりゲーム」と「宝探し」です。宝探しでは,3年1組の思い出の写真など特別なお宝も隠されていて,みんな探すのに夢中で時間が足りないくらいでした。
 自分たちで話し合って,自分たちの力で実行したファイナルパーティー。大満足の3年1組のみんなでした。3年1組の楽しい思い出が,また1つ増えました。

5年生,がんばっています

3月20日(金)に6年生は卒業したので,
今日から5年生が最高学年です。

朝の集団登校の様子です。
さすが,砂川小学校の5年生です。
頼もしいです。
画像1
画像2

卒業式 3

 式も終わり,担任からの最後の言葉を聞いて,いよいよ別れの時です。
 教室から校門までの間を,5年生・地域の方々・保護者・教職員が見送りました。
 この時の6年生の顔は,笑顔いっぱいでした。

 みんな,卒業おめでとう!これからの活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

画像1
画像2
画像3
 式次第が順に進み,いよいよ「卒業生・在校生のことば」です。6年間の思い出が頭をよぎってきたのでしょう。いつの間にか,言葉をいう声に涙声が混じってきました。
 しかし,5年生に対しての言葉には,凛とした力強さで話せていました。
 それを受けた5年生も,6年生に対するねぎらいと,跡を受け継ぐ決意をしっかり伝えていました。

卒業式 1

画像1画像2画像3
 昨日の雨がうそのように晴れました。いつものように底冷えすることもなく穏やかな日。
 今日は平成26年度「第76回卒業式」でした。
 緊張の面持ちで,6年生が入場して来ました。
 開式の宣言の後,卒業証書の授与です。一人一人リハーサル以上の声で,自分の夢や決意を発表しました。そして,校長先生から卒業証書をいただきました。その後,固い握手を交わしました。
 

卒業式

今日は,卒業式です。
とても良い天気になりました。

砂川小学校から,79名の6年生が巣立ちます。

おめでとうございます!
画像1

祝 卒業 その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生からのプレゼントに,子どもたちもとても大喜びです。色紙の裏には,スマイル面談で,校長先生と一緒に撮った写真と,一字を選んだ理由が貼られています。
 子どもの顔を思い浮かべ,一枚一枚,一字一字書かれました。
 プレゼントをもらった子どもたちも,愛おしそうに色紙をなで,見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp