京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up103
昨日:151
総数:417975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

4年 作品入れに絵を描こう

画像1
画像2
1年間の作品を持ち帰る前に,作品入れに好きな絵を描きました。
「何描こう?」とはじめは考えていた子どもたちですが,描きはじめるとどんどんアイデアが浮かんできて,それぞれがとても楽しんで取り組んでいました。
クラスの友達に一言ずつ書いてもらって,寄せ書きのようにしている子どももいました。

作品を持ち帰りましたら,おうちで1年間のがんばりをほめてあげてくださいね。

おもちゃショーを開きました(3年)

画像1画像2画像3
 理科の学習「豆電球にあかりをつけよう」「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習のまとめとして,それぞれの仕組みを使っておもちゃを作りました。計画書を一人一人が作り,それを基におもちゃを作りました。
 途中,思ったようにうまくいかない所もありましたが,試していく中で修正しながら作っていきました。おもちゃショーは大盛況で,それぞれが作ったおもちゃを,みんな楽しんでいました。

3年 総合 「校内に自分の木をみつけよう」

画像1
画像2
画像3
自分の木の1年間の観察をまとめました。
今日は,その発表会をしました。

木のスケッチをテレビに映し,変化の様子や1年間観察しての感想などを,発表しました。

1年 お迎えの言葉の練習

入学式で行う「お迎えの言葉」の練習をしています。日々,大きな声で心をこめて言えるようになってきています。本番までもっと練習して,1年生にかっこいいところを見せたいですね!
画像1
画像2

卒業アルバムが届きました!

画像1
画像2
 今年度も,楽しみにしていた卒業アルバムが届きました。
本校では,子どもたち一人一人が自分で表紙・裏表紙を作ります。

 絵の苦手な私の分は,子どもたちがメッセージを書いてくれました。
どうも,ありがとうございました。大切に残しておきます。

 楽しかった小学校生活も,残すところ,あと5日。20日の卒業式本番の子どもたちの姿が,砂川小学校そして,私たち教職員の誇りです。

 


今月の七十九字(3月)

画像1
画像2
画像3
 今年も,「卒業式」が近づいてきました。
ようやく先ほど,恒例の卒業記念色紙79枚を書き上げました。

 一人一人の6年生の顔を思い浮かべながら,選んでくれた一字一字を色紙に,心を込めて書きました。なかなか上手く書けない字もあります。ごめんなさいね。
 
 色紙の裏には,その一字を選んだ理由の紙と,「スマイル面談」の時に撮った写真が貼ってあります。
 
 さてさて,一番多いのは?

 どの一字も,一人一人の小学校生活の思いがこもっています。

次は,卒業証書を,心を込めて書いていきます。

 あと6日で,79名の子どもたちが母校を巣立っていきます。
 

3年 書写 学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
3年生最後の毛筆をしました。
これまでの学習を生かして書くことがめあてでした。

書いた文字は,「光」です。
「光」には,縦画・横画・はらい・曲がり・点・はねがあります。
一画一画丁寧に書きました。

6年 卒業式練習

 今日から5年生との合同練習に入りました。
 卒業生・在校生の言葉の掛け合いや,歌の練習も良い緊張感をもってできました。来週の今頃は卒業式です。体調を万全にして,残りの練習もしっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 とびくらべ

体育では,「とびくらべ」をしています。ラインを越えるように遠くに跳んだり,ゴムの高さを変えて高く跳んだり,フラフープの島から落ちないように道順を考えながら跳んだりしています。友達と競ったり協力したりして,楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

1年生最後の身体計測をしました。みんな,1年間で心も体も大きく成長しました。今日は,佐々木先生からうんちの話を聞きました。うんちは,体の調子を教えてくれる大事なサインです。詳しく教えていただき,子どもたちも楽しく体の勉強ができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp