京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:45
総数:620639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 国語「物語を書こう」

画像1
画像2
画像3
1はじまり,2出来事の起こり,3出来事の変化,4結び(解決・その後)という組立の物語づくりをしました。

今日は,その交流会でした。

友達が作った物語を読んで一言感想を付箋に書きました。
とても熱心に,また楽しそうに友達の作品を読んでいました。

【3年生】とび箱

画像1
画像2
マラソン大会も終わり、体育では「とび箱」の授業に入っています。

今日はまず、安全な用具の出し方・とび箱のとび方を確認しました。
また、3〜5段のとび箱を使い、横開脚とび・たて開脚とびにチャレンジ!

回数を重ねるごとに、新しい技に挑戦したり、確実にできる技を増やすことができるといいですね♪

【3年生】名刺づくり

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、コンピューターを勉強している子どもたち。
加えて、国語科では「ローマ字」を勉強しました。

そんな学びを生かして、今日は『自分の名刺づくり』を行いました。

電源を入れて、ソフトを立ち上げるところまで
すらすらとできるようになりました。
ローマ字を打つところは、まだ“ローマ字表”を見ながら打っている子どもも
いましたが、友だちに教えてもらいながら上手にできました。

名刺はお家に持って帰って、家族やお正月に会ういとこ・親戚の方に渡すように
伝えています。
「学校でこんな勉強しているんだよ!」
と名刺をしっかり見せられるといいですね♪

寺子屋「すながわ」4回目・5回目

 寺子屋「すながわ」の4回目と5回目を,下記の日時に実施します。
3年生以上で入会している人は,忘れずに参加してくださいね。
 お休みする人は,校長先生まで,連絡してください。

○4回目…12月22日(月)
○5回目… 1月10日(土)

 ※寺子屋「すながわ」のやくそくは,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクを
  クリックして御覧ください。

寺子屋「すながわ」のやくそく
画像1
画像2

研究発表会に向けて【1年算数事前授業】

画像1
画像2
画像3
 12月16日(火)3校時。外は雨です。

1年1組有村学級で,1月20日(火)の本校「研究発表会」に向けての算数の事前授業がありました。

 インフルエンザが流行りだしていますが,1年1組29名は全員元気です。
みんなしっかりと先生のお話を聞き,考え,発表していました。
 
 冬休みまで,あと3日ですが,1年生の成長を感じた授業でした。
1月20日(火)の「研究発表会」では,1年3組で授業が公開されます。楽しみです。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 今日の生活では,自分が持ってきた材料を使って,動くおもちゃを作りました。
 みんなで作り方を確認しながら,車を作ってみました。

 家にあった箱やキャップで,いろいろな形の車ができて,子どもたちはさっそく走らせていました。

2年 学活「11月生まれのおたん生日会」

 先週金曜日に,少し遅くなりましたが11月生まれのお誕生日会をしました。
 しかし,11月生まれがいなかったため,お楽しみ会としてクラスでゲームをしました。

 爆弾ゲームといすとりゲームとフルーツバスケットをして,みんなとても盛り上がっていました。
画像1

2年 図工 うつしてみると

 みんな,集中してはがしています。今まで何週間もかけて作ってきた作品なので,「全部はがし終わるのがもったいない〜。」と言っている子どももいました。

 完成した作品は,冬休み明けに掲示しようと思っています。ぜひご覧ください。
画像1

2年 図工 うつしてみると

 黒のインクを最後に塗り,いよいよ完成間近です。

 貼ってあるシールを丁寧にはがしていきます。
画像1

1年 かるた大会

みんなで作ったかるたで,かるた大会をしました。「○○くんの作った絵札,かわいいね!」「『る』の札がルンバで大そうじっておもしろいね。」「私,○○ちゃんの札取ったよ!」と,友達の作った札を楽しんで取っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp