京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:61
総数:620764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

BBS工作教室3

出来上がった空気でっぽうで,
まとあてをして楽しみました。

みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

BBS工作教室2

折り紙で,多面体を作るコーナーもありました。
画像1
画像2

BBS工作教室1

今日は,土曜学習の「BBS工作教室」です。
龍谷大学のお兄さん,お姉さんに,
ペットボトルを使って作る空気でっぽうを教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

6年食育 「続いて梅干し作り」

梅干しはグループに分かれて作りました。
梅が触れるところにはしっかり殺菌しておくことが大切だそうで,いたるところにアルコールをかけて作るので子どもたちは驚いていました。

みんなで協力して上手に漬けることができたかな?
これから1か月間かけて管理をします。
どうかうまく出来ますように・・・
画像1
画像2
画像3

6年食育 「まずは梅ジュース作り」

はじめに一人ひとつ,梅ジュースを作りました。
作ると言っても,容器に冷凍してある南高梅と氷砂糖を2回にわけていれるだけです!これで約1週間涼しいところに置いておくと,あまーい梅シロップが完成するようです。それを水で割ったり,牛乳で割って飲むととってもおいしい梅ジュースになるそうです。

1週間後が楽しみだな〜。
画像1

6年食育 「梅ジュースと梅干し作りをしたよ」

農育食育活動の一環で,梅ジュースと梅干し作りをしました。
和歌山県の方から,梅農家の先生をお招きし,特産物の南高梅についてのお話を聞いたり,梅干しの作り方を教えていただいたりしました。
画像1画像2画像3

たくさん来てくれました!

あじさい読書週間中,たくさんの人たちが図書室に来てくれました。貸出の利用数を数えると,1週間で200名近い人たちが利用していました。これは,いつもの約2倍です。これを機会に,本に興味を持ってくれる人たちが増えると嬉しいですね。
画像1

1年 ねぇ,おばちゃんよんで

毎週金曜日の昼休みは,図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいます。今日は,「すみっこのおばけ」「おとうさんはウルトラマン」「くれよんくんのけんか」を読んでくださいました。どのお話も面白くて,ボランティアさんの問いかけに答えながら夢中になって聞いていました。
画像1
画像2

1年 水あそび3

次は,「ロケット」です。「3,2,1…」の合図で,遠い星までとんでいきます。水の中で思いっきりジャンプすると,とっても気持ちがいいです。みんな,いい笑顔です。
画像1

1年 水あそび2

次は,「せんたくき」です。プールの壁をさわりながら,大きい円になって歩きます。自然にできる波を体に感じながら歩くのが楽しい様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動(本年度最終)
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 フッ化物洗口・町別児童会(5校時)・集団下校
3/13 学校安全日・ねえ,おばちゃん・集団登校がんばり週間(〜19日)

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp